吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

長いトンネルの始まり?!

2015-02-06 23:12:22 | 日記

今日はお久しぶりの団員チラホラでやっぱりいつもより音があっていいなぁとシミジミ
まずは基礎練
音階練習も慣れた感もありつつ、いつも同じところで引っ掛かり感もありで、要猛練習は変わらず
特にブレスのあとの入りに注意しましょう
それぞれの自己都合でなかなか揃いません故

曲はマーチから
中間部のトロンボーンが鳴るとやっぱりいいねぇ
トランペットも軽やかに乗っていただきたいところ
その前の木管はひたすら跳躍のコントロールに神経使いましょう
難しいけど意識すればできるはず
滑らかに華麗に歌いたいところ、です

次にリードさん
ただただ変拍子に慣れるべし
縦の線を合わせる意識とともに
後半はテンポが速くてもとにかく丁寧に奏でましょう
吹けない箇所はまずは音名で読めるように
まずはそこから、です

それから今日配布した新譜
これ、一部メンバーは後半部分を何年か前に演奏したことがあるのですが・・・
今回は全曲ということで
私も始めて前半と出会った訳ですが
大よそできる気がしない
でも。これ。ちゃんとできたら心地良いで~、かなり
なのでそこを目指すしかない、のです
いや、目指します
日曜日の練習に備えて今からめっちゃ譜読みします

〆のショスタコさん
これもゆっくりめのテンポで丁寧に確実な練習を繰り返すしかない

コンサートに向けて長い長い暗い暗いトンネルの始まりですが
いつかは抜けて明るくなる
と信じて毎日少しずつ繰り返すのみ、です
とりあえずはまた日曜日にじっくり皆で向き合いましょう

団のHPへはこちら↓からどうぞ

吹奏楽団ウィンドバーズ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千里の道も一歩から | トップ | 木管セクション練習!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事