今日は待ちに待った打楽器搬入の日、でした
昨年3月に打楽器有りの練習をして以来の今日
あぁ、打楽器こんなんだったわ~とワクワクしっぱなしでした
エキストラの方々も打楽器×3以外にファゴット、ホルン×2・・・
あぁそうだった~と、あぁそうなのね~が満載でホントに色々楽しかったです
全曲やろうと思うと
とりあえず通す、
気になりどころのみ取り出す、
という感じにサラッとでしたが
どの曲も拍の意識と入りの準備とポイント意識と
いつも練習時に言われていることにどれだけ神経を使えるか、です
白丸の中にきちんと拍を刻みましょう
合わせようと力む故、余計に合わない現象だらけ、でした
その他ダイナミクスも要注意
「『センプレ キバリッシモ』 にならないように」
今一度(二度三度)楽譜をよくよく確認いたしましょうね
個人的に・・・
今日はひたすらfgに意識を置いて
特にスパークの楽曲に涙腺崩壊でした
本番が近づいて参加状況も今までと違ってきて
いつもはない音にドギマギしたりしますが・・・
軸をブラすことなく意識を集中して臨みましょう
団のHPへはこちら↓から
吹奏楽団ウィンドバーズ
『いつも』できていたことができなかったり、
『いつも』ご指摘を受けていたことが抜けたり
『いつも』よりも、音量が大きくなったり
『いつも』より集中できなかったり…と
なかなか、本番を前に不安になったのは、私だけでしょうか?(汗)
楽団のメンバーと一緒に、エキストラさんも音楽を作り上げていく中で指揮者の意図をくみ取り本番が迎えられると、2年延びてしまった演奏会が輝くのではないでしょうか?
私にとっては初共演となりますが、一部・二部・三部・アンコールと、それぞれに個性のある曲達ばかり…(汗)楽曲もさることながら、演奏する皆さんもプレイヤーとして『意識』がもてたら、心が震えるのではないでしょうか(^-^)
一部では、拍・リズムを『意識』し
二部では、ソリストを『意識』し
三部では、楽曲と指揮者を『意識』して
アンコールは、容赦ないことを『意識』してみると心が込めやすいかもしれませんね(笑)
本番までの貴重な合奏。集まれること・音をだせることに感謝し皆さんといっしょに心を震わせたいです(^-^)
長文、失礼いたしました(^^;
日曜日のような現象は実は例外なく『いつも』起こってることなんです・・・
先生の意図を汲み取れるほどに余裕がある団員も居なくてホントに申し訳ありません
あとひと月、できる限りの精一杯で臨みたいと思いますので、よろしくお願いいたします
いつもありがとうございますm(__)m
共演ではなく出演ですね(汗)
失礼いたしました…(汗)
ソロの重圧は、ワクワク感とドキドキ感が入り交じっています(^^;
焦らずコツコツ、丁寧に心こめて本番を迎えたいです。楽譜をしっかり眺めて、ポイント確認し、指揮者の一振一振に集中力がとぎれないように意識をもって演奏したいと思います(^-^)
皆さんと一緒に作り上げて、いきたいです(^-^)
小すみっコクラしも頑張ってくれそうです(笑)