吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

手を変え品を変え。

2013-02-22 23:18:00 | 日記

今日の練習で改めて改めて指揮者の偉大さを実感いたしました
毎回毎回根気強く、繰り返し繰り返しご指導下さるところにさらに
手を変え品を変え理解しやすいように例えてくださったり
練習法を教示してくださったり。
「最近口答えするようになりよった」などと言われている私めでございますが、
実は毎回感動しているのですよー

今日は先生もおっしゃるように先週とは違い、いい感じの練習となりました
急に上手くなったのか?!
いいえ、違います
意識。一人ひとりが意識することによって随分音が変わります
とりあえず、まずは指揮を見ること。
ポイントポイントで皆が指揮を見られたら・・・すごくサウンドが変わります
そこが意識されての、今日はいつもよりオーバーアクションでの指揮
それによって皆の意識がまとまる瞬間がいつもより感じられました

「やり始めた頃に比べたら随分よくなった。」と何回か言っていただけました
そりゃそうだ。そうじゃなかったらコンサートなんてできないよ

練習が進んでやりなれた曲でも点検・整備を怠らないように。
不注意だと必ず事故りますのでね

コンサートまで2ヶ月ちょっと
お客様に夢と感動を・・・なんてアマチュアには無理だけど、
「上手いとは言えないけど、聞いてて楽しいな。頑張ってるな。また聞きたいな。」
と思ってもらえるように頑張る
皆でそこを目指したいな、と思っています

次回練習は10~17時
打楽器も借りての練習となる予定。わくわくです

団HPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大興奮♪♪♪ | トップ | 2ヶ月後には・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事