吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

クラリネット見学者さま来られました!

2023-10-14 11:40:00 | 日記
おはようございます☀️
おうまさんです🐴

昨日はクラリネットの見学者さまが来られました✨
ありがとうございました😊

また、低音から高音までパートが揃っており、みんなカッコいいぃと思いながら吹いておりました☺️

基礎練習は発音から。
音階練習は、
ドレミファ ソファミレ ドの
「レミ」と「ファミ」にスラーをつけて、他の音はスタッカートでやりました。

なかなか難しいですね😓

スケール・アルペジオは2つずつスラーでやりました。

「楽器を強く握らない」ように、です✏️
指に力が入るのと、楽器の響きを止めてしまうからです😮

◎ヴォカリーズ◎
指定テンポだと遅いな、ということで♩=45になりました!

♩の中に常に16分音符を刻んで、滑らかな演奏を...
スイーッと泳ぐ白鳥さん🦢が目標ですが、今の我々はバタバタしているカモ🦆状態💦

🌊海🌊
Aからの♬、要注意です。

Cの1小節前はデクレシェンド、Cはmf、3小節目でffです📣
ドローンで海を撮っているような、壮大な感じを演出したいです📹
(私の中ではBSのイメージです)

音楽用語の意味を調べて、全員で曲のイメージを統一しましょう😌

Hアフタクトのようなシンコペーションは、すべてのパートが揃うように。
キメどころです✨

✈️マーチ✈️
メトロノームなしで演奏を始めると、冒頭がモヤモヤっとしてしまい...🫣

本番を想定して、今のうちに脳内メトロノームを稼働させなきゃですね!

トリオでの表情変化はぎごちなくなりがちなので、サッと切り替えられるように✏️

👠ミュージカル👠
だいぶ慣れてきた感じがしました✨
低音から高音までパートが揃ったこともあり、キラキラしていました!

🫧ディズニー🫧
テンポに乗り遅れたり追い越したり、いつのまにか遅くなっていたり...😬
♫のあとの♩は要注意ですね。

Dからはフォルテです!
が、キバらないフォルテです☺️

🐉ジブリ🐉
冒頭は緊迫感、鬼気迫る雰囲気を!
物語が始まる感じがしますね😊

途中、声で歌う箇所、太い声でかっこよく歌いたいです!

今日も練習あります!
昨日以上に濃い練習になりそうです😆

☆☆☆
ウィンドバーズでは団員募集中です!

フルート、クラリネット、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、打楽器さま!

こちらのリンクより各種SNS食べますので、ぜひご確認ください☺️

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎵打楽器の見学者さま🎵 | トップ | 雨の土曜日練習 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラ之助)
2023-10-15 01:19:12
クラリネット見学者さま
お越しくださりありがとうございました。
おうまさんさん口添えもありがとうございます。

どんどん吹奏楽愛好者の輪を広げたいですね。
昔から吹奏楽が盛んな地域なので
絶対眠っている人がいるはずなんだけどなー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事