こんにちは、クラ之介です。
今日は日曜練習を控えた金曜練習日でした。初めはベース部隊なしで不安でしたが徐々に参加者増えてきました。どの音が無くてもどの音が増えても平常心で練習することが大切ですね。日曜日は打楽器部隊が入るのが楽しみですが、喜びつつも平常心で演奏しましょう。
まずはいつもの基礎練習から。
次に久々のスケールアルペジオを。楽譜を瞬時に読み取ることと音階を意識する訓練になります。おかしな音は『変』と気づける私たちになりたい…
☆2番目の組曲☆
①ダイナミクス要再確認です。メリハリつけましょう。全部fは卒業したい。
②最後の音符の音程注意です。吹き終わり良ければすべて良しではありませんが、止め方にも気を配りましょう。
③食いつきを合わせて。テンポ80が目標とのこと。でも本番は走らないことを切に希望します。
④ベースは重くしない。16のクラはmezzo piano の範囲内で強弱つけましょう。104の連符部隊は粋に。最後の音明るく上昇気流に乗って終わりましょう。
☆ウインナーワルツ☆
全体的に音量減らして…f記号を見ても血管浮くほど気張らず、優雅に舞いましょう。次の小節に移る際はハードルを超える感じで。連符があると急にダンスホールが工事現場に変わってしまうのは何故?←悪い意味で先生の表現が的確すぎてあ"〜〜〜。音符の長さは譜面通りに吹きましょう。fもpも優雅さを失わずにコントロールが大切。
☆the悲恋物語☆
慣れなのか、感覚奏法禁止令がとうとう発令されてしまいました。これかなりの注意だと私は個人的に捉えています。譜面通りに音の長さが吹けるよう、入りのタイミング間違えないよう、ダイナミクスも含めて何度でも何度でも譜読みあるのみです💪
☆☆
ウィンドバーズでは団員募集中です!
気になった方は、ホームページもご覧ください✨
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます