西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

冬の気配

2018-11-30 | 日記

11月25日

前日、部活の福井遠征で帰宅が25時を回り、計画していた大糸線の撮影は断念。お昼前にゆっくりと出発、南下して中央線方面へ向かいました。

まずは松本からすずらんの里へ。

茅野周辺から見え始めるのは青空に映える八ヶ岳。

これは期待大...

すずらんの里駅で降りて坂を登ると、

その期待通りに大きな大きな八ヶ岳が線路の上に現われました。

そしてやってきたE257系あずさ、松本行。

白い車体がよく目立ちます。

 

ゆっくりと歩いて駅に戻ってきました。

すずらんの里駅は、近くに事業所を持つエプソンが設置費用を負担して1985年に誕生した駅。

当時はその駅名が物議を醸したのだとか。

 

駅の入り口にはこんなボタンが。

夜に真っ暗だったら相当怖いだろうな、なんて思ったり。

 

ホームからは山々が一望できます。

この雰囲気、好きだなあ。

 

E353系が高速通過。

誰もいないホームに風が巻き起こります。

後続でやってきた普通に乗ってさらに南下。

 

小淵沢にやってきました。

この日はずっと綺麗に見えていた八ヶ岳。

少し場所を変えるだけでも見え方が変わるのが山の面白いところ。

 

線を描く雲と山々の下、東京へ向かE257系。

なんだかほのぼのとしていていい感じ。

 

線路沿いを歩き、有名撮影地にやってきました。

富士山と鉄道を絡められる!ということで小学生か中学生の頃から一度訪れたいと思っていたものの、なかなかこれていなかった場所。

念願叶っての撮影でした。

 

いきなりやってきた機関車の回送。

EF64 1025が牽引されていきました。

貨物や機関車事情には疎いので何も分らず。

珍しそうですが、どうなのかな?と思っていましたが

ツイッターに上げた写真に反応が多かったので、どうやらその通りのようです。

 

これからの中央線特急を担う顔。

青空が綺麗だったら縦構図で遊んでも良かったのですが、

だいぶ白い空でしたので定番の構図で撮影を続けました。

 

 

今注目の特急2題。

中央線からの撤退が決まったE257系、

そして土休日運転の「はまかいじ」もどうなるでしょうか。

 

何人かいた同業者も皆はまかいじ狙いだったようで、通過後に退散。

ちょうど富士山が一番綺麗な時間になりました。

さあ、いまだ、E257系よ、早く来い...

 

そんな願いも叶わず、南小谷からのあずさは9分ほど遅れて通過。

劇的な夕焼けを撮ることができたらそれは文句なしですが、

そんなものは滅多にみられないので

こういう普通の夕焼けの方が落ち着くかもしれませんね。

 

西には、夕焼けを背にした南アルプスがその稜線を際立たせていました。

堂々と聳える甲斐駒ヶ岳と、ひょっこり顔を出す北岳と。

だんだんと暗くなる空を眺めながら帰路につきました。

 

午前、午後でそれぞれ一カ所ずつ

のんびりと同じ場所で過ごすのも落ち着いていて楽しいもの。

なんだか気持ちもすっきりした気分になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿