西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

さようなら 寝台特急北斗星

2015-08-23 | 鉄道(西武以外)

3月の定期運転終了後、臨時として運転されていた寝台特急北斗星。

8月23日上野着の列車をもって全ての運転が終了、

半世紀以上にわたって活躍してきたブルートレインがその姿を消しました。

僕は2004年に1回乗っただけですが、小さい頃に寝台に乗った記憶は

いまでもはっきりと覚えている大切な思い出。

牽引はEF81からEF510へ、運転も一日二往復から一往復のみへ

当時といろいろな差異はありますが

「北斗星」最後の姿を写真に収めようと、撮影に出向きました。


◇8月17日 札幌行き

EF510-515+24系12両

まずはカッチリと編成で決めました。

雨降りしきる中、約16時間・1200キロの旅はまだ始まったばかり。


◇8月19日 上野行き

EF510-515+24系12両




朝ラッシュ終わりかけの大宮にて。

鉄道ファンだけでなく通勤のお客さんたちもスマートフォンを列車に向けてパチリ。

さよならを実感した瞬間です。



◇8月21日 札幌行き

この日をもって下り北斗星は運転終了、残るは22日札幌発の上野行きのみ。

最後の北斗星「札幌行き」です。

たくさんのファンに見送られ、最後の「札幌行き」は北へ向かいました。

ラストラン、23日朝上野着の上り北斗星は都合上撮影できず。

これが僕の見た最後の北斗星となりました。


新幹線の開業で、夜行列車もいよいよ時代の波に乗る時です。

さよなら 北斗星、さよなら ブルートレイン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿