西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

18/8/28 篠ノ井線・中央東線の記録から

2018-09-12 | 鉄道(西武以外)

8月28日、東京から遊びに来ていた友達と共に

篠ノ井線・中央東線を撮りながら東京へと向かいました。

この日は4時50分に起床

バスもないので歩いて駅へ向かうと、おはようライナーの送り込み回送が入線。

回送が塩尻に向けて走り去るのを見送って

僕らは篠ノ井線で稲荷山へ向かいました。

 

平日は毎日走っていても、まともに撮ったことのなかったおはようライナー

有名撮影地、稲荷山ストレートで編成を抑えました。

189系はどの角度から撮ったら一番格好よく見えるでしょうか...?

 

Twitterを眺めていると、どうやら"ロンキヤ"なるものが走ってきそうな感じ

駅に向かって歩いていたところ、本当にやってきました。

よく知らなかったのですが、レール運搬車で今回は試運転だったようです。

 

 

 

稲荷山駅に戻ると、ロンキヤはまだ停車中でした。

211系の長野行きと交換して発車。

その後を追うように、僕らが次に目指すのは富士見駅。

甲府行きに乗ったものの、連日の早起きのせいで始終寝てしまい

どこかでロンキヤを抜かしていたようです。

 

中央線をまともに撮るのも初めてでしたので

有名撮影地から...と思うも、なんと撮影地は私有地で入れず。

それならばと撮れる場所を新たに探しました。

雨に霞む山がいい雰囲気。

211系も被写体としてとていい車両に思えてきました。

 

E253系も頻繁にやってきます。

 

そしてそして、お目当てのE257系。

なぜE257系を狙うのか?と聞かれれば、この車両の色が好きだから...ですが

もうすぐあずさから退くから、という理由も確かにあります。

まあ、なんでもいいや。

タイミングが難しい撮影でしたが、上手い位置で切ることができました。

 

撮影した付近はちょうど中央線の旧線跡でした。

折れ曲がった架線にトンネル、生い茂る雑草たち。

降りしきる雨も相まって雰囲気のある空間。

 

駅へ戻る途中、不意にやってきたのは先ほどのロンキヤ。

慌てて撮った一枚です。

先ほどは後続に乗ってロンキヤを追い越しましたが、

この後は追いつくことはありませんでした。

 

次に乗った電車でもひたすら寝て、向かった先は四方津。

梁川~四方津間の有名な俯瞰撮影地でE257系を狙いました。

この撮影地にいる間に中央快速線で人身事故が発生したようで

なかなか来ないE257系。

ただでさえいつ登場するか分らないのに、

さらに人身事故で通過時刻は予想できなくなりました。

手持ちでひたすら構え続けて10分、

やっとファインダーに白い車体が走り込んできました。

 

少し待てばもう1本E257系が来そうだったので待つことにしました。

前の列車の反省から、JR東日本のアプリを入れて列車の現在地を把握。

今度はすんなりと撮影することができました。

 

この後は武蔵境まで向かい、夜の西武多摩川線の撮影へ。

それについては次の記事でご紹介します。

振り返ってみると記録が少ないようにも思えますが、

感覚的にはたくさん撮影して満足の1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿