穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

早くも影響 台風10号

2024年08月27日 10時15分48秒 | その他

 台風10号、まだ奄美の辺りなのにもうこの地方でも影響が出ています。昨夜から断続的に雨が降り、雷もなっています。台風による雨雲が山に当たり降らしています。この台風当初の予想と異なり大分西に行ってから向きを東方向に変え、列島を縦断する気配です。大型で速度が遅いので、長時間にわたって雨が降ります。土曜日にかけて連続して降りそうで、この地方も今からこんなに雨が降っては心配です。家は今まで浸水等の被害にあったことはありませんが、よくニュースで見ますが浸水にあった人の話で、生まれてずうっと何十年も住んでいて初めてだ、という話をこの頃よく聞きます。他人ごとではない気がします。また今回の台風大型なので風も強い。最盛期には最大瞬間風速が60mを超えるようです。そういえば2018年、関西地方を襲った台風21号、風や高潮の被害が目立ちました。車が横転したり屋根が飛んだり、船が流され関西空港連絡橋にぶつかって橋を破損したことを思い出しました。台風の備えて風で飛びそうな植木鉢などを片付けたり、雨で流されそうなものの片づけ位かな。台風に備え食料品を多少多く買い冷蔵庫や冷凍庫の中にいれましたが、停電だけは困ります。TVで台風対策を紹介していましたが、家への浸水を防ぐ土嚢ではなく水嚢を紹介していました。土より簡単だそうです。もう一つ車対策です。水につかったらまずパーです。車両保険に入っていればいいですが。そこでカーショップなどで売っているそうですが、専用のシートでぐるっと包む方法です。ショップに行けばいろいろあるものです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱波襲来 | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-08-27 18:50:47
最近は、マスコミも、気象庁の依頼なのか知らないですが、相当煽りますから、新幹線はじめ交通機関がパニック状態。
その割に名古屋鉄道強し。頼りになります。
私も、30日静岡駅まで行く予定。
なんとなく大丈夫な気がしますが、帰りは、静岡駅16時頃なんで、新幹線停められたら大変。
焼津駅前のくろしお温泉にでも泊まろうかしらん。
東三河だと、絹田のカード、五社稲荷のあたり、前田町の三沢医院のあたり、下条の3差路の交差点辺りは通行止めになる可能性も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事