窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

オーブン、大活躍!

2006-10-09 21:55:27 | ★作ったよ!(料理・手芸など)

左上から ウインナーパン、クリームパン、フランスパンです。
ウインナーパンとクリームパンは、今日のお昼に食べました。

この二つ、同じ配合の生地で、焼く温度も時間も同じなので、主役パンとデザートパンが同時にほしいときには、この組み合わせが多いです。

フランスパンは昨日、次の日の朝用にと思って焼いたのですが、<父さんのつまみ>だとか<子どもたちの夜食>だとかで、昨夜のうちになくなりました。
だから今朝は、いつものようにごはん食。
(今朝は子どもたち全員、ちゃんと起きてきて、チャリトレ;から帰った父さんとみんなで朝ごはんになりました)

しかし食べ盛り?といっても、小麦粉800gを食べちゃうって、スゴイかも…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの<エリンギさんのドレッシング>、温野菜サラダと、豚肉で巻いたマイタケと、ホタテにパン粉(オリーブオイルを混ぜた)をふりかけて焼いたものにかけたら、子どもたちにも大好評でした。

これは焼く前。
数が多いときは、オーブンが大活躍です。

あーーーん、ヘルシオほしいよ~ (また言ってる

台所で暮していたような3日間でしたが、美味しいって言ってもらえて、それだけでしあわせな連休でした。
                                          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! (モリー)
2006-10-10 21:14:17
すんばらしい~

ああ、手を伸ばしてそのパンつかめたらいいのにぃ。



少しのお金を出せば何でも食べたいものが食べられる時代ですが、そこをじっくり心を込めて手作りすると、かえって時間がパンと一緒に膨らんで、ゆったりした気分になれるって、友人が言っておりました。

その通りですね。

しかし今日はwataさんの娘になりたくなりました。
返信する
すごーい!! (エリンギ)
2006-10-11 02:02:38
パン屋さんのパンみたい(*‘_‘*)

おいしそ♪

フランスパン大好きなのに、そういえば

作ったことないので、挑戦してみようかな。



ホタテとかにあのドレッシングかけても

いいんですね!

野菜しか思いつかなかったです。

ヘルシオなんかなくても、普通のオーブンでも

充分いろんな料理がおいしくできますよね。

ホタテ+パン粉、今度やってみまーす

返信する
モリーさんへ (wata)
2006-10-11 12:06:22
生地をこねている間って、無心になれるというか、自分でもびっくりするほどそれに集中しているんですよ。

こね終わるとうっすらと汗をかいていたりして…(ちょっとは運動になったかな…なんてね

確かに、こね終わった後は身心ともにスッキリしてます。

うまく膨らんで、いい感じに焼きあがった時の達成感。これがあるから、パン作りが好きなんだと思います



ワタシの娘に(ニヤリ… あれこれと働かされますよ
返信する
エリンギさんへ (wata)
2006-10-11 12:25:05
フランスパン、美味しいですよね。ワタシも大好きです。

小麦粉だけのシンプルなパンなのに、味わいがあるし、手を加えればもっと美味しいものに変身するし…。

自分で焼いたコ(パン)って、食べてるときも愛おしいです



フライが面倒なので、このパン粉作戦をよくやります。お試しあれ。

このドレッシング、フライ物にもよく合いました。(優れものをありがとう

返信する

コメントを投稿