窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

リンゴとシナモンバターは秋の香り。<秋が始まるスイートポテト>

2011-09-30 13:32:36 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


またまたやってきました!
お芋の季節~!!

今シーズン最初のお芋のお菓子は、やっぱりスイートポテトです。

スイートポテトはとても簡単。
ホクホクに加熱してつぶしたサツマイモに、バターや砂糖や牛乳、自分の好みの味を加えて、オーブンやオーブントースターで焼いたら、もう美味しい美味しいスイートポテトのできあがり^^。
加える素材を変えれば、いろいろな味のバリエーションが楽しめます。
カップに入れて焼いても、そのまま丸めて焼いていいし…
形は自由自在。
作るのも^^、食べるのも^^、楽しめる焼き菓子です。

            
            コチラ↓も参考にしてみてください^^。

            <カボチャなスイートポテト レシピ>
            <カボチャなスイートポテト 牛乳パックで作るラッピング用ボックス>
            <ホクホク さつまいものタルト>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の材料はかなりアバウト^^;(アルミのミニパウンド型で8個できました)
・サツマイモ(太めのもの1本)
・砂糖 大さじ3くらい
・バター 30gくらい
・牛乳 50ccくらい
・全卵 1個

サツマイモは皮をむき、適当な大きさにカットして、少しの間水にさらしておきます。

今回は、バターでソテーしたリンゴをのせてみました^^。
・リンゴ1個 ・バター10g ・砂糖大さじ1 ・シナモン少々
サツマイモをさらしている間に、皮と芯をとってスライスしたリンゴを、砂糖とバターでソテーして、シナモンを加えておきます。

さらしておいたサツマイモの水を切り、耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジで加熱して、ホクホクにします。

熱いうちにつぶして、バター、砂糖、牛乳、卵を加えてよく混ぜます。
味見をして、甘さを加減してください^^。


   


アルミのミニパウンド型に入れ、ソテーしたリンゴをのせ、(ソテーしたフライパンに残っている)カラメル色になったバターもかけました。

180℃のオーブンで15分ほど焼いて、出来上がり^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンゴをソテーしながら
芳ばしいバターとシナモンの香りにうっとり。

この香りの組み合わせは、焼きリンゴ~!
私の記憶の中に、「大好きな秋の始まり」の香りとしてインプットされています。

う~~~~ん。
幸せな香りだぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売り場が秋に (なま・けもの)
2011-10-01 12:32:11
秋刀魚は9月からありましたが
林檎や薩摩芋は9月中旬から
見かけるようになりました。
そろそろ私も、芋や林檎を
買って食べましょう。
時期的にも安価でお手頃ですね。
あとレンコン好きとしては、
g100円以下になると凄く嬉しいです。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2011-10-03 15:51:10
果物売り場も、葡萄や梨から、徐々にリンゴのスペースが増えてきましたね。
そろそろ柿も出はじめたかな。
なまさんはレンコン好きなのね。
レンコンって、これからの時期なのかな。
お安くなって、いっぱい食べたいね^^。
今日、スーパーに行ったら、サツマイモがいっぱい出てました。
あーーー!芋天が食べたくなった!!
返信する
薩摩芋、購入! (なま・けもの)
2011-10-06 17:32:14
7本位入って、198円だったか?
レンジにしようか迷って、
圧力鍋で蒸しました。
食べる分だけレンジでも良いのですが、
1度に多めに蒸して2回で食べました。
我が家には、わたさんが居ないので…
マーガリンを塗ってそのまま。
あと3本あるので、揚げますか。
蜂蜜で大学芋風です。
蓮根は、そう秋冬の野菜みたいです。
天ぷらも美味しいですよね!
スライサーで薄い輪切りにして、
適度に茹でて、お浸し風で食べたりもします。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2011-10-06 23:00:19
ふかし芋!
アツアツ、ほくほく食べるのもいいですよねー!!
大学芋も好き~
蜂蜜というのもいいですねぇ。
冷凍になった大学芋を、凍ったままチマチマと食べるのも好きです^^。

蓮根はきんぴらにしたり、乱切りにして、軟らかく(←好み^^)茹でて、ゴマドレッシングで食べることも多いかな。
切り方で多彩な食感を得られるから、いろいろ楽しめますよね。
返信する

コメントを投稿