窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<レモン・プディングケーキ>

2008-03-15 18:34:40 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


以前に叔母が送ってくれたお菓子の本をパラパラとめくっていたら、
<FROM NEW YORK 不思議昔菓子、プディングケーキ>という記事が載っていました。

ひとつのタネを型に流しこんで焼くだけで、上はフワフワのスポンジケーキ、下にはカスタードクリームができる不思議なレシピがある。(記事より)

不思議なレシピ…
って、そそられるじゃありませんか!!

記事中に<レモン・プディングケーキ>の材料が載っていたので、早速作ってみました^^。


             
材料は…
・とかしバター大さじ3 ・全卵2個 ・砂糖1/2カップ ・小麦粉大さじ3 ・塩ひとつまみ ・牛乳3/4カップ ・レモン汁大さじ3 ・すりおろしたレモンの皮 
(牛乳の量について下に追記あります。見てください^^;3/24)

作り方は…
卵白を泡立てて、あらかじめ混ぜておいた他の材料と合わせ、低めの温度で湯煎にして焼くだけ…(本文より) とありました。

      

      

オーブンの温度や焼時間は載っていなかったので、天板にお湯をはり、150℃で20分焼いてみました。

記事には、水分が多いために焼いている間にメレンゲが分離して、上部にスポンジケーキを形成し、水分の多い下の部分はカスタード状になるという
とあったのですが…
それほど分離せず、カスタード状の部分がちょっとしかできませんでした^^;
スフレのような食感です。
でも、お味はGOOD!
レモンの香りも酸味もとてもいい感じの、爽やかなお味でした。

ぜひ、お試しください。

(写真は、粉砂糖をふり、夏みかんのジャムをのせてみました^^) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(3/24追記)
牛乳の量を1カップ(200cc)にしてみたところ、下にちゃんとプリン層ができました^^。お試しください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサル)
2008-03-16 23:43:19
まぁ! 美味しそうです。
お料理の先生ですか??

僕の母親はこんな美味しそうなの作りませんでしたけど・・(笑

また例のコメントきてますよ~
今度は間違って削除しないでくださいね
返信する
マサルさんへ (wata)
2008-03-17 08:16:48
また、例のコメントですね;
今回は慎重に削除しました^^。

食い意地がはっているというか…
文字で美味しそうな描写がされていると、想像が膨らんで、食べたい!発作が起きるんです(笑)
ダイエット中だというのに…

これ、混ぜるだけで簡単でした。
機会があったら作ってみてください^^。
返信する
作ってみました (みのり)
2008-03-17 21:21:08
なかなかPCの前に座ることが出来なくて
今日やっとネット世界に戻って来れました。

昨夜からプリンケーキ(上がプリンで下がスポンジ)を久しぶりに焼くぞって決めてたんですが、
このケーキは上がスポンジで下がカスタード!
今朝、この記事を読んで一目惚れして、
夕方さっそく作ってみましたよ❤

でも、wataさんのように生地が膨らんで割れなかったのですよ、
これって失敗??
私もスポンジとクリームの区別があまりなくって
下のほうがややクリームっぽいって感じでした。
でも、お味のほうは、子供達がとても喜んでくれて嬉しい限りです。

こんどはレモンをオレンジに代えて作ってみます。




返信する
Unknown (akanegusa)
2008-03-19 00:07:50
すごく美味しそうですね
食べてみたいです。
返信する
みのりさんへ (wata)
2008-03-20 18:37:00
お帰りなさい^^!
記事見ましたー
TBありがとう。

本の記事からは、もっと下がトロッとしたカスタードクリームを想像していたのですが、そうはならず…
今日、リベンジでチョコレート味で再び挑戦してみました。
今回は分離させるために、メレンゲの泡立てを弱くして、牛乳の量を増やしてみました。
そうしたら、クリーム状ではなく、下の層が完全に分かれ、しっかりプリンになりました。
「カスタード状」という文字からクリーム状を想像していたのですが間違いだったのかも…
プディングケーキなのだから、これが正解なのかもしれませんよね^^;
今回もまた割れてしまいましたが、割れない方が可愛いですよ^^。
割れないためには、温度なのかなぁ…
次回は温度を変えてやってみますね。
オレンジ味も、ものすごーくそそられます^^!
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2008-03-20 18:43:28
温かくても、冷たくしても美味しかったです^^。
とっても軽いので、食後のデザートにちょうどいい感じです。
今日はチョコレート味で、ちょっとレシピを変えて作ってみました。
納得のいくものが作れたら、また載せますので、試してみてください^^。
返信する

コメントを投稿