窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

発芽十六雑穀入りベーグルサンド

2008-01-21 00:57:03 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


発芽十六雑穀入りのベーグルです。(作り方は最後にのせてあります^^)

シンプルな味のベーグルに、いろいろサンドしてみました。



スモークサーモン
スライスオニオン
チーズ(今回はカマンベールチーズ)

定番のこの組み合わせはやっぱり美味しい^^!




ソーセージ(今回はボロニアソーセージ)
レタス
わさびマヨネーズ

ボロニアソーセージはスライスしてフライパンで焼きました。
わさびマヨネーズが味のアクセントです。
わさび!意外といけるんです^^!




トンカツ(冷凍のソースカツ。レンジでチン!)
レタス

お弁当用に買い置きしてあったソースカツです。
これにもわさびマヨネーズが合いました。

ベーグルは半分にカットして、カリッと焼きます。
あったかいうちに食べると、いっそう美味しいです^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<やずや発芽十六雑穀入りベーグルの作り方>



『やずや発芽十六雑穀』1袋は、小鍋に水200ccくらいと一緒に入れ、沸騰してきたら弱火にし、7・8分くらい茹で、そのまま粗熱がとれるくらいまで置いておきます。

その間にベーグルの材料を計量します。


・強力粉 200g
・ドライイースト 4g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2


・水(湯)は茹で汁と合わせて125g ↓


粗熱のとれた雑穀をザルでこし、雑穀と茹で汁を分けます。
分けた茹で汁に水を加え、全量を125gにします。

<フードプロセッサの場合>
ドライイーストは茹で汁の方に入れ、混ぜておきます。
他の材料に分けておいた雑穀も入れ、一度混ぜ、そこにイーストの入った茹で汁を少しずつ注ぎ入れ、こねていきます。
(フードプロセッサの回り方がうまくいかない場合は、少し水を増やしてください)

<手ごねの場合>
ボールに強力粉を入れ、真ん中をくぼませて砂糖とドライイーストを置き、塩をすみに置きます。
茹で汁をイーストにかけるように注ぎ入れ、分けておいた雑穀も入れ、粉と混ぜこねていきます。


割と硬めな生地なので、こねるのに力がいるかもしれません^^;




こねあげた生地を丸くまとめ、ボールなどに入れ、ラップをして一次発酵させます。
(私は普通のパンのときと同じように、オーブンの発酵温度で設定し、2倍くらいになるまで一次発酵させています)


一次発酵の終わった生地を6等分してまるめ、ベンチタイムを10分ほどとります。

この間にも、乾燥しないように濡れフキン(写真は塗らして絞った厚手のキッチンペーパー)をかぶせておきます。
(我が家は乾燥が凄かったので;この上にふわっとラップをのせておきました)

今回、成形は下のようにしました。






カットしたオーブンペーパーにひとつずつのせておくと、次の作業の茹でるときに便利です^^。

表面が乾燥しないように、タッパーなどの容器に入れ、ふたやラップをして二次発酵させます。
(私は天板に並べ、霧を吹いておき、オーブンの発酵温度に設定して30分発酵させました)


二次発酵が終わったら、茹でます。
(ここでオーブンは200度に設定し、温めておきます)



オーブンペーパーは裏返すときにはがします。
茹でて煮えた部分が皮になりますので、茹で時間によって皮の厚さが変ります。
むっちり感の強い皮がお好みならば長く(~2分弱までくらいでしょうか;)
お好みで変えてください^^。


茹で上がったものを、茹でるときにはがしたオーブンペーパーにのせ、天板に置き、
200度で20分焼きます。

(温度と時間は、我が家のボロオーブンでの目安ですので、ご自宅のオーブンくんの性格(?)に合わせて加減してくださいね^^)



はい!焼き上がり!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑穀ごはんは体にいいと聞いてはいたのですが…
予め戻しておくとかの下準備が面倒そうだったので、せいぜい麦ご飯くらいしか炊いたことがありませんでした。
昨年、やずやさんの試食パックを送ってもらって使ってみたら、簡単さと美味しさに驚きました。
研いだお米に混ぜるだけですからね^^。

やずやさんの雑穀は、粒の大きな雑穀は割ってあり、いろいろな種類の雑穀の大きさがそろっているので、生地に混ぜ込みやすいです。
食感、味ともに、ベーグル生地によくなじんで、美味しくできました。
ぜひ、お試しください。


追記:発芽雑穀を使ったほかのメニューはこちら↓にもあります。
雑穀大福

やずや喫茶 http://www.yazuya.com/kk.cgi
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり無理! (エリンギ)
2008-01-22 00:42:02
あまりにおいしそうなので、一生懸命説明読んでみたけど、ズボラな私にはやっぱり無理そう(ーー;)
wataさん、ネット販売始めて下さい!!
返信する
エリンギさんへ (wata)
2008-01-22 09:13:10
何をおっしゃるエリンギさん~♪
お料理上手なエリンギさんならちょいちょいっとできますよー^^!
フードプロセッサーでこねると、超カンタンです。

売れるかな…(笑;
返信する

コメントを投稿