少し遅くなってしまいましたが、妻の両親の墓参りに行ってきます。
場所は栃木県佐野です。
夏休み最後の日曜日なので、東北道混むんでしょうねぇ~
天候も心配です。
せめて墓参りの最中だけは晴れていてほしいです。
土砂降りの墓参りは、泥だらけになっちゃうし、お線香に火をつけにくいし、大変そうですから。
今乗っている車には、渋滞時のダラダラ走りに最適な機能が付いていて、それは結構便利です。
前車に付いて走る機能ですが、対応スピードは0キロから115キロまで設定できます。
つまり高速では115キロ(実際メーター上では120越えるぐらいまで)までは、アクセル踏まずに前車に付いて走ってくれるのです。
低速では止まるまで前車に付いて行きます。
前車との車間距離も三段階に設定できます。
高速運転中に割り込まれた場合、割り込んだ車との車間距離になります。
後続車が驚くような急減速にはなりません。
もちろん渋滞での低速も前の車に合わせてダラダラ走ってくれます。
完全に止まると解除されるので、アクセル踏んで発車しないといけません。
ここが不満点ですが、ドライバーの意図しないゼロ発車は、一般道での飛び出しや障害物に対応できない事もありますから危険です。
最も115キロ設定のまま、SAへ前車に付いて入った場合、機能任せにすると前車が分岐点などで急にいなくなり115キロまで全開で走りだす、なんて事もあり得ます。
壁を検知すれば止まるでしょうけれど、ブレーキ踏んで減速するのが鉄則ですね。
クルーズコントロール同様に、アクセルペダルやブレーキペダルを踏むと解除されます。
もしかすると、横G感じると解除されるのかも。
今日試してみよっと。
高速ではレーンから外れると警告音がなります。
一般道ではブレーキかけろ!と警告音がなります。
ナビの他に取り締まり警告システムも付けているので、二人の音声と警告音が重なる時はうるさいです(笑)
ま、安全には代えられませんから、イライラはしませんが、やっぱり少しうるさいかな、、、、
今日も安全運転で行ってきます!
場所は栃木県佐野です。
夏休み最後の日曜日なので、東北道混むんでしょうねぇ~
天候も心配です。
せめて墓参りの最中だけは晴れていてほしいです。
土砂降りの墓参りは、泥だらけになっちゃうし、お線香に火をつけにくいし、大変そうですから。
今乗っている車には、渋滞時のダラダラ走りに最適な機能が付いていて、それは結構便利です。
前車に付いて走る機能ですが、対応スピードは0キロから115キロまで設定できます。
つまり高速では115キロ(実際メーター上では120越えるぐらいまで)までは、アクセル踏まずに前車に付いて走ってくれるのです。
低速では止まるまで前車に付いて行きます。
前車との車間距離も三段階に設定できます。
高速運転中に割り込まれた場合、割り込んだ車との車間距離になります。
後続車が驚くような急減速にはなりません。
もちろん渋滞での低速も前の車に合わせてダラダラ走ってくれます。
完全に止まると解除されるので、アクセル踏んで発車しないといけません。
ここが不満点ですが、ドライバーの意図しないゼロ発車は、一般道での飛び出しや障害物に対応できない事もありますから危険です。
最も115キロ設定のまま、SAへ前車に付いて入った場合、機能任せにすると前車が分岐点などで急にいなくなり115キロまで全開で走りだす、なんて事もあり得ます。
壁を検知すれば止まるでしょうけれど、ブレーキ踏んで減速するのが鉄則ですね。
クルーズコントロール同様に、アクセルペダルやブレーキペダルを踏むと解除されます。
もしかすると、横G感じると解除されるのかも。
今日試してみよっと。
高速ではレーンから外れると警告音がなります。
一般道ではブレーキかけろ!と警告音がなります。
ナビの他に取り締まり警告システムも付けているので、二人の音声と警告音が重なる時はうるさいです(笑)
ま、安全には代えられませんから、イライラはしませんが、やっぱり少しうるさいかな、、、、
今日も安全運転で行ってきます!