和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

七夕の願い事

2015-07-02 14:56:22 | 日記
何を書こうか迷っているうちに、昨日吊り下げることできませんでした。

色々な願い事がありますが、大きな願い事だと、『世界中のみんなが幸せになりますように』となりますが、身近な願い事は結構煩悩チックで、言葉に表すと恥ずかしい感じかもしれません(笑)

金や物に終着した夢はこの年齢になると現実的ではないので、望まなくなります。
だって、そこそこが平和だってこと知ってますからね。

書技上達はどうでしょう。

これも突き詰めれば煩悩の前に固まりですね。
健康を願うことですらそうかもしれません。

『じゃ夢なんて書けないじゃないですか』との声が聞こえてきそうです。

確かにそうですよね。


私は毎年近所の神社に初詣に行きます。
でもそこで願い事は言いません。

決意表明をするだけです。

『今年は◯◯を全力で頑張りますので、見守っていてのください』
って感じです。

願い事や夢って結局自分で動き出さないと近づけない物ですし、他人任せにしたり神頼みだけでは運良く回ってきたチャンスも逃してしまうでしょう。

心と行いで習慣づけておかないと、キャッチできないのです。

七夕の短冊に書く事を決めました!

『明るく楽しく生活することに全力投球しますので、見守っていてのください』

なんか力入りすぎてますかね(笑)





最新の画像もっと見る