和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

ジャガイモ

2014-07-05 10:42:37 | 日記
突然ですが、ジャガイモは偉大ですよね。

男性のハートをキャッチするには、『まず胃袋を掴め』とよく言われますよね。
そのメニューの代表格が『肉じゃが』です。
老いも若きも肉じゃがが好きなのです。

確かに中学生ぐらいのときから、ハンバーグや、カレーと並んで肉じゃがが好きでしたね。
和物ではNo.1じゃないでしょうか。

そんな男子野の良ハートを射止めて止まない肉じゃがですが、現代でもその地位は確立できているのでしょうか?

先日の和翠塾BBQ転じた鉄板焼き大会で聞いてみました。

現代日本男子の胃袋を掴む料理アイテムNo.1は、なんと『ポテサラ』!
『ポテトサラダ』なのであります!

私も大好きですポテトサラダ。

私の父も無類のポテサラ好き!
父が子供の頃は戦前戦中ですから、食べたはずも無いはずなのに、何故かポテサラには目が無いのです。

確かに昔からから食卓に載っていました。


ははーん、さては母は父と付き合っているころから、せっせとポテサラ作って食べさせてたんだな(笑)

確かに父は中々ハンサムボーイで、母は色々と作戦練って父と付き合っていたらしいことを、母本人から聞いたことがあります。

戦略を立て、作戦を練り、それに従って戦術を考え実行したのでしょうね。

参謀自ら実行部隊となって活躍する、時代が時代なら三国志にも出てきそうな将軍になれたかも!(笑)


肉じゃがといいポテサラといい、母は中々のジャガイモ使い!
しかも時代の先取り感もある、、、、

侮れない、というか恐ろぴーっ!







最新の画像もっと見る