和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

競書提出最終日はいよいよ明日!

2014-03-13 06:54:01 | 日記
昨日水曜日は私が担当する曜日の競書最終日でした。

多くの塾生が集まり、競書提出なさいました。

かなのできがいいですねぇ~

感心しました。

今回のかな課題は、墨つぎが難しい作品でしたが、皆さんよくよくチャレンジして再現なさっていらっしゃいました。

押し込みや筆速の変化でつける運筆の緩急を学んでいただけたと思います。


最近俳句を作って、それを作品にする作業をやるようにしています。

古典や俳人の作品を書くのも面白いのですが、『今』の自分を表すにはやはり『今』の自分がひねった句を書いた方がよいと思うからです。

もちろん俳句は素人なので、出来た句は稚拙です(笑)

ただ、過激な事をのせても、削ぎ落とされた語句の取り方次第で受け取られ方が様々になる分、強烈さのベクトルは分散され、詩やブロクのような文章より表現しやすいのです。

自由な俳句。

季語がなくたっていいのです。

字余り多いに結構。


その俳句を書く時に注意している事があります。
読み手を意識した書き方です。

義務教育を受けた現代人が、さらっと読めるようにすることです。
でも一箇所だけは、出会ったことのない変体仮名を一つ入れておく。

変体仮名でメリハリつけないと、絵画的な魅せ方しずらいですし、歴史感じさせる風格もでますからね。

その変体仮名自体は読めないけれど、前後の流れから想像できるので、見た目だけでない鑑賞が出来ます。

稚拙でよいですから俳句ひねってみませんか?

それをかな作品にする方法はお稽古場でお尋ねくださいね。


最新の画像もっと見る