和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

本日は八王子にてレコーディング

2015-12-08 06:00:50 | 日記
継続しているジャズアルバムの制作です。

今日のレコーディングは、歌の直しです。

今やPCでピッチを変えることのできる時代になってきました。

でも、ここは歌い直しでいくのが今回のアルバムコンセプト。

『生』にこだわります!


書はもちろん『生』ですよね。

『生』じゃない書はもちろんあります。

印刷された工芸品や、模造された贋作です。

これから先、優れた人工知能が優れた運動神経を司る人型ロボットが、あらゆる書体を書く時代がやってくるでしょう。

若い頃の王羲之風で書いてとオーダーすれば目の前でスラスラと書いてくれます。
晩年の顔真卿でも、欧陽詢でもOKです。

見た目には威厳ある白い髭をたくわえた、着物姿のおじいさんロボットかな?(笑)

それとも和服姿の美人ロボット?(笑)

パンイチの鉄腕アトムスタイルじゃ、書道ロボットは厳しいです(笑)


僕はそんなロボットと友達になりたいです。

彼らから学び、私の感覚も理解してもらえば会話もはずみますよね。

お互いに切磋琢磨しあっていければ、友達にもなれるはずです。

平和を愛し、仲間を愛し、生きとし生けるものを愛し、地球を愛することのできるロボットなら対等に付き合いたいです!

早くそんな時代がこないかなぁ~











最新の画像もっと見る