和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

グランドトリノを観ました

2009-10-16 17:57:03 | 日記
DVDですけど。
主演と監督はクリントイーストウッド。
渋いじい様になりました。

子供のころ観ていたローハイドというアメリカテレビドラマ以来、クリントイーストウッドには、荒野の用心棒や夕陽のガンマンなどのマカロニウエスタン、そしてハードボイルドもののダーティハリーなど、私の青少年期をわしづかみにされてきました。

監督作品も実は結構昔からあって、そのスタイルは好きでした。

最近ではバードやスペースカウボーイ、ミスティックリバー、ミリオンダラーベイビーなどの作品があって、それぞれに好感持ってきました。
いや、大好きです!

で、もなんか違うなぁとも感じていたわけです。
ようやく、その理由がわかりました。

なんか違うなぁとは、日本人とは違うなぁ、であったのです。

そりゃアメリカ人ですから当たり前です。

でも、多分私はクリントイーストウッド作品と、クリントイーストウッドを日本人の監督として観ていたのです。

だから何か違うなぁ、と。

で、そこまで私に日本人監督と思わせる理由も、今回のグランドトリノを観てわかったのです。

彼が、『サムライ』だからです。

つまり、男女や肌の色や言葉、宗教の違いもなく、『サムライ』は世界中に存在しているということなのです。


彼の作る作品にはいつも『サムライ』が出てきます。
ヒーローではなくサムライです。

クリントイーストウッドには、まだまだ沢山映画を作ってほしい。

サムライになりそこねそうな者に、喝を!

今日の漢字は『侍』です。

最新の画像もっと見る