和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

『相棒』シリーズ

2013-08-24 09:32:55 | 日記
毎日のように10シリーズある多くの作品の中から、そこそこランダムに再放送している、刑事ドラマです。

優れた脚本も多く、水谷豊演じる主人公のキャラクターも面白いので録画して見ています。

ホームズやポアロなどのTV作品も大好きです。

今更言うまでもありませんが、それらは一人の原作者が書いているわけです。
それをテレビ作品用に脚本家がアレンジする。
演出家と脚本家が違っても、原作者は同じなわけです。

『相棒』では原作者はいないのです。

誰が統一感出しているのでしょうか?

プロデューサーなのでしょうか。

確かにプロデューサーは、他の連続ドラマ同様に、演出家や脚本家に統一感だす設定にするよう注文つけるでしょう。

でもね。

うーん、不思議です。

そうか、主演の水谷豊がイニシアチブとっていたとしたら、、、

イニシアチブといっても、対立するような事にならない程度の、指導力というぐらいのものでしょうが。

シリーズが続いてきた要因はそんな所にあるのでしょうね、きっと。


継続するにはそれなりの理由があるわけです。

まさに『継続は力なり』ですね。

力がある者が継続できるんじゃない。
継続する事で力をつけていくことができる。
だから無理しないで、自分のペースつかんで続けていこう。
そうすれば、いつか無理すなくちゃならないときに、意外にあっさりとこなせちゃいますよ。

そした、その時にあなたはこのように思うのです。

『力ついてたんだなぁ~継続は力なんだなあ~』と。

私はそんな解釈もあるように思うのです。


『相棒』の、新シリーズの撮影が始まったとか。

楽しみです!








最新の画像もっと見る