和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

聖人

2015-03-10 09:08:12 | 日記
聖人とは全ての欲が無くなった人の事だとは思えません。
全ての欲をコントロールできる人であり、その苦労話しを笑って話せる人のことを言うのだと思うのです。

何人か思い当たる人がいます。

知り合いもいればそうでない人もいます。

みなさん一様に歳を重ねていらっしゃって笑顔が素敵です。

つまり聖人になるには歳を重ねるという条件が必要なのです。

それは喜怒哀楽の積み重ねが必要ということなのでしょう。

素敵な笑顔に接する度に、全ての人が聖人になりやすいような社会が求められているように思えてくるのです。

はるかに遠い聖人へ辿り着く道の入口に、今立つことさえできているのかどうか疑問に思うことも大切なことなのでしょうね。

聖人への道に、無駄な出来事無し。

無駄や遠回りも、時に必要なことなのです。











最新の画像もっと見る