和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

歳を重ねていく度に

2012-02-23 07:44:29 | 日記
青くなっていくような気がします。
三十代四十代のころはどんどん老獪になっていくような気がしていたのですが、真逆な成長というか逆行というか、、、。

振り返ると私の成長期に深く関わっていただいた方々は、どなたもご自身に正直な人ばかりでした。

その影響が強かったため、今頃になって現れてきたのでしょうか(笑)

ここ数年、ご自身に真っすぐでありたい塾生の皆さんと関わる中で、自分の中にあった青い部分が表面に出てきていたのだと思います。
そこに起きた大震災で、更に深く考えさせられる日々を過ごしたことも深く影響与えたのだと思います。

ただ青いばかりでは迷惑おかけすることもあり、反省もしておりますが、、。

少し青臭いながらも、心眼を鍛え人間が深まるように心掛けてまいります。

今日の漢字は『誠意』

大切にしたい言葉です。

杉山

最新の画像もっと見る