和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

堀江貴文

2014-02-14 09:18:19 | 日記
ライブドアの元社長です。

『ゼロ』という本を出したそうで、昨夜テレビに出ていました。

話を聞いていると、印象が変わっていきました。
30分番組を一方的に送られただけで、その人となりをわかるはずはないのですが、誤解していた部分が少し変わったかな、と。

簡単に言えば、書道の世界とは真逆な人物と思っていたのですが、どうもそうではなさそうだ、という感じがしたのです。

もう一歩入ると、『書道やってみた方がいいんじゃないの』と。

彼は経営者としてどんな会社でも大きくする才能があります。
多分私が経営す音楽の会社も、大きく立派にすることができるはずです。
それが従業員の幸せにつながるなら、是非お願いしたいところですが、、、


ま、私の経営者としての才能は置いといて(笑)、彼になくて私にあるものは、一子相伝形式で芸や技を受け継いできた経験のような気がするのです。

実際には一子相伝では無いですし、受け継ぐものは芸や技だけではありません。

そう、彼には芸や技を受け継ぐ作業の中で生まれる、ある種の想いによって作られる、生き方の姿勢が不足しているように思うのです。

つまり、彼はまだそれを探し中なのです。

彼だけではありません。
生き方の姿勢を探し求めている人は沢山いるのです。

ではどうしたらよいのでしょうか?

同じような人生の価値観を求めている人の中に身を置くことです。

それが書道塾にはあるはずです。

書技や感覚を磨きながら、人生に求める事が漠然とではあってもお持ちになっていらっしゃる方々が沢山集まっていらっしゃるのが和翠塾です。

自画自賛かな(笑)

でも本気で思っています。

そんな想いを持った先輩や仲間の中に身を置き、お稽古するなかで培われていくもの。

それが堀江貴文さんが求める事だと思うのです。


書道は堀江貴文さんのような人にこそ必要ですし、堀江貴文さんは特別な人でもなければ特殊な人でもないのです。

つまり、普通の人にこそ書道が必要ということなのです。














最新の画像もっと見る