和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

今日も余震ありました

2011-04-11 22:39:17 | 日記
大きめでした。
心配ですね。

動きやすい服装と歩きやすい靴、避難経路や避難場所は必ずチェックしておきましょう。

ハンディライトとラジオを携帯していれば更にGOOD!!

ライト感覚でも、準備していれば少しは安心して生活や仕事に打ち込めますからね。

先を見て備えておきましょう。


先日仏壇を拝んでいたときにふと感じたことがあります。

蒙古襲来は当時の人々にとってどれだけの恐怖だったのだろうか、と。

地震や津波、台風に流行り病、内戦に黒船来航、日清日露に太平洋戦争。
二つの原爆を落とされて、多くの尊い命を失って敗戦。
そして焼け野原から復興途中の日本全土にふりそそぐ放射能の雨。

歴史を遡り、日本人の苦難の歴史を思うと、先人の苦労苦痛苦悩、そしてそこからたちあがった不屈のエネルギーを感じるのです。

先人に笑われないよう、明るく元気に張り切ってまいりたいとおもいます。

なんかピンとこない話しかもしれませんが、瞬間にして数千年昔の先人達とつながりました、多分少しだけ。

先人はDNAの記憶の中にいるのかも。


正確な情報収集と選択、そして理性ある行動をとりたいものですね。

杉山

最新の画像もっと見る