和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

スーパーコンピューターの『京』が世界一になりました。

2011-11-15 10:36:37 | 日記
二位のスパコンに計算能力で四倍以上の差をつけての圧勝です。
イメージが中々わきませんが、喜ばしいことではあります。

興味ひかれたのは筆で書かれたであろう『京』の一文字です。

太い筆で筆勢つけたエネルギッシュな文字です。
二画目の角度が少しきつい気がしますが、私は好きな書体です。

しかし二位になったのは中国のスパコンです。
どのような気持ちでこの『京』の書体を見、感じたでしょうか。

文字だけでなく位も中国から伝わった物なのです。

誇りたい気持ちはわかりますが、静かに佇む王者の風格を感じさせる書体を選んでもよかったのではないかな、と思うのです。

先日お亡くなりになった榊獏山さんの作品に見られるような、達観した中にも静かな生なる情熱を感じさせる書体や、良寛さんのような到達した心境が伝わるような書体はいかがでしょう。

『自分だったらどう書こいかな』と考えてみるのはいかがでしょうか。
きっと楽しいですよ。

チャレンジしてみましょう!

杉山

最新の画像もっと見る