和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

筆持つ指に力入りすぎ

2015-08-20 08:52:13 | 日記
そんな方をよく見かけます。

肩まで力が入ってしまって、辛そうです。

書き出す前には、筆の重さを感じる持ち方を身につけましょう。

剣道なら竹刀、ゴルフならクラブ、ドラムならスティック、それぞれ持つものの重さを感じてアブローチに入ると思います。

私はスプーンもお箸も重さ感じてから食事をしているように思います。

もちろん持つ指に力なんて入れていません。
皆さんもきっとそうですよね。

その感じで筆持ってみてください。

筆を紙に押し込む圧力の変化に応じて、筆を持つ指の力も変化させればよいのです。

グッと押し込むところは筆管が滑らない程度にしめ、フェザータッチの部分は筆の重さを利用して書くことすらあるのです。

ゆっくりとひく縦画が震えてしまう方の多くが、指に力入りすぎなのです。

緩急つけるのは、筆勢だけでなく、筆の持ち方にも必要なのです。


最新の画像もっと見る