ようやくパドル操作に慣れてきました!
でもこのパドル、シフトではないのです。
モーター駆動なので、変速機が無いのです。
じゃ何?
減速時に発電する量を六段階で変えることのできるパドルなのです。
何言ってるんだか~?
分かりにくいですよね(笑)
エンジンブレーキって分かりますか?
最近発売されたBMWのi3という電気自動車は、蓄電する為に減速時に強力に発電する様にできているのです。
その感覚はまるで強力なエンジンブレーキのようなのです。
ブレーキ踏まずに止まれるとか(笑)
慣れないと信号手前で止まってしまうこともあるらしいです。
その減速速度、つまり発電量を、アウトランダーPHEVはパドルで変えることができるのです。
通常はポジション3なのですが、ポジション0にするとフリクションほとんどなくどこまでも転がる感じ。
ポジション5だと強力なエンジンブレーキのような感覚で発電。
いままでパドル使わず、いつも3のままで走っていたので、目黒八王子往復の燃費はせいぜい20km/l
気にせず飛ばしているのでそこまで燃費延びず(笑)
ところがパドルを使って運転してみると、なんと30km/l台!
1.5倍以上に延びたのです!
しかもパドル操作は頻繁に行うので、運転が飽きない(笑)
ま、左折時の減速時などは手元がかなり忙しくなる時があるので、やり過ぎは危ないので禁物ですけどね。
よい子はマネしちゃだめだぞ~
でもこのパドル、シフトではないのです。
モーター駆動なので、変速機が無いのです。
じゃ何?
減速時に発電する量を六段階で変えることのできるパドルなのです。
何言ってるんだか~?
分かりにくいですよね(笑)
エンジンブレーキって分かりますか?
最近発売されたBMWのi3という電気自動車は、蓄電する為に減速時に強力に発電する様にできているのです。
その感覚はまるで強力なエンジンブレーキのようなのです。
ブレーキ踏まずに止まれるとか(笑)
慣れないと信号手前で止まってしまうこともあるらしいです。
その減速速度、つまり発電量を、アウトランダーPHEVはパドルで変えることができるのです。
通常はポジション3なのですが、ポジション0にするとフリクションほとんどなくどこまでも転がる感じ。
ポジション5だと強力なエンジンブレーキのような感覚で発電。
いままでパドル使わず、いつも3のままで走っていたので、目黒八王子往復の燃費はせいぜい20km/l
気にせず飛ばしているのでそこまで燃費延びず(笑)
ところがパドルを使って運転してみると、なんと30km/l台!
1.5倍以上に延びたのです!
しかもパドル操作は頻繁に行うので、運転が飽きない(笑)
ま、左折時の減速時などは手元がかなり忙しくなる時があるので、やり過ぎは危ないので禁物ですけどね。
よい子はマネしちゃだめだぞ~