感想:戦極姫3~天下を切り裂く光と影~ その1

2020-06-02 07:12:03 | ゲーム(VITA)






なんとなく戦国シミュレーションが遊びたくなって
積みゲーの山から引っ張り出してきた。
信長の野望も積んでるんだが、間口の広そうなこちらを先に。






新潟県民がみんな上杉家を選ぶと思ったか?
せっかくだから俺は毛利を選ぶ。いや別に理由はないんだけど。





999ターン以内に140万石を超えた状態で山城国を統治すればクリア。
結構しんどかったがなんとかクリア条件到達!!





と思ったら1400万石の読み間違いだった…。
そりゃそうか。

各家のシナリオというから特定の合戦や局地戦かと思ったが
ほぼ天下統一まで頑張らなきゃいかんのだな…。






合戦は横一列での押し合い。1マス開けて待機していると
どんなに戦力差があっても大抵の相手は攻めてこないので
城に攻め込まれた場合でも時間はかかるがほぼ確実に守り切れる。
さらに鉄砲を強化すれば一方的な虐殺が可能。

これって単にCPUがアホなだけなんだが、
妙に賢すぎてボコボコにされても不愉快になるだけなので
システムの隙をついての攻略法だと割り切るしかない。

そういうわけで、本来なら大量の武将を抱えて守りを固めるはずが
最低限の人数でまかなえるので軍資金がたまる一方。
戦闘力を強化する名刀もプレイヤー側にだけドカドカ入ってくるし
ここまでプレイヤー有利の戦略シミュって珍しいんじゃないか。





そのくせ1ターンでの行動回数は厳しくて
内政や徴兵にはえらく時間がかかる…。





というわけで時間はかなりかかったが
なんとか1400万石に到達してゲームクリア。





えっ。
トロコンするにはこれをあと10回繰り返さなきゃいかんの?





原作はエロゲーなので色々おいしいイベントもあったりするが
元の人物がおっさんだと思うと無理だわ…。

戦国武将に恋する「歴女」なんて気持ち悪いと思ってたが
戦国武将を美少女化したゲームを喜んで遊んでる俺ら男オタクのほうが
数倍気持ち悪いことに気づいた…。



■■■現在の進行状況■■■

1シナリオクリア
トロフィー10%



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020春アニメ感想 中盤 | トップ | 感想:ISLAND その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム(VITA)」カテゴリの最新記事