掖上小学校 ブログ

学校の様子などを紹介します

各学年でいろんな行事がありました。

2012-05-29 23:57:02 | 日記

1・2年生は学校探検がありました。1年生に学校の教室や特別教室などを紹介してくれる ものです。2年生がグループに分かれて1年生に説明したり、クイズを出したりしてくれてとても楽しそうに学校探検をしてくれていました。また、交通安全教室もあり、横断歩道の正しい渡り方や信号の説明、自転車の乗り方なども体験させてもらいました。

3年生は学校探検が始まっています。掖上小学校区にある建物や神社やお寺などの見学、地域の方との交流をしています。本馬山方面、西光寺方面、玉手山方面、茅原方面、国見山方面の5日間ですべての場所に行きます。今日は西光寺方面でした。水平社博物館に行き駒井さんにお話を聞かせてもらい中を見学させてもらいました。少し難しいないようでしたが、真剣に見学してくれていました。

4年生は社会科の学習で広陵町萱野にある第二浄化センターの見学に行ってきました。家庭からでる汚水処理をこの場所で行っています。面積約17,000ヘクタール、計画処理人口約55万人だそうです。実際に行ってみるとよくわかりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の遠足に行ってきました。 | トップ | スポーツテストがありました。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事