掖上小学校 ブログ

学校の様子などを紹介します

避難訓練を実施しました。

2012-02-10 10:54:36 | 日記

今日は地震が起こった時の避難訓練を実施しました。今までは、授業中に取り組んでいましたが、今回はいつおこるかわからないということで15分休みに訓練をしました。教室にいる人や、トイレに行っている人、運動場で遊んでいる人、子どもたちの動きがバラバラになる中での対応でしたが、子どもたちは落ち着いて訓練に取り組む事ができました。また、教員もうまく分担をし、取り残される子どもがいないように慎重に確認をしました。いつもとちがう形の訓練になりましたが、子どもたちにとっても、教員にとっても意味のある訓練になりました。

日本の地震発生率は国別に見てみても4位とかなり上位にしめています。今後30年の間に東南海地震が発生する確率は70%です。30年の間ですから明日起こってもおかしくありません。30年と言われれば長いような気がしますが、決してそうでないことがわかります。

東南海地震についてhttp://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kaiko/k24_tonankai.htm


最新の画像もっと見る