掖上小学校 ブログ

学校の様子などを紹介します

6年報告集会がありました。

2017-11-30 08:37:53 | 日記

11月21日(火)に6年生の学年発表がありました。6年生は、1学期の終わりから平和について学習してきました。広島の平和記念公園にある平和資料館にはたくさんの資料があります。修学旅行に行く前に事前学習をし、「平和とは何か?」ということをたくさん考えていきました。現地で資料館を見学し、自分達の印象に残ったことについてや、戦争を体験された方のお話を聞いて考えたことをもとに、戦争の恐ろしさや悲惨さ、二度と繰り返してはいけないということを全校児童のみんなに伝えてくれました。中でも、「身の回りにある小さないじわるや、悪口などがケンカの原因であり、それが大きくなると戦争になる」という内容の発表が、6年生が自分達の生活の体験を振り返って発表してくれたので、1~5年生のみんなの心にはしっかりと6年生のメッセージが届いたようです。「身の回りにある平和」について、みんなでしっかり考えてゆくとても良いきっかけになりました。6年生のみなさんありがとう!

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年生の学年発表がありました。 | トップ | 1年生学年発表がありました。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事