掖上小学校 ブログ

学校の様子などを紹介します

6年生が修学旅行へ行ってきました。

2011-10-25 08:57:11 | 日記

六年生が無事に修学旅行から帰ってきました。今年は「戦争・原爆のおそろしさ、平和の大切さとは何か。ヒロシマを見、聞いて心から考えよう。」というテーマをもち学習してきてくれました。一日目は平和学習がメインです。広島駅から路面電車に乗り換え「原爆ドーム前」でおりました。すると、教科書や写真では見たことがあるあの原爆ドームが目の前にはありました。この建物からも原爆の怖さが伝わってきました。そして、平和記念公園の中にある「原爆の子の像」の前で慰霊式をおこないました。誓いの言葉や歌を歌い、掖上小学校のみんなで折った千羽鶴をささげました。そして、その後、17才の時に被爆された江種さんから聞き取り学習をさせてもらいました。原爆が落ちたときの様子やお子さんが放射能の影響で12さいでなくなったことなど、想像もできないような体験をされていていました。時には耳をもふさぎたくなるようなお話もありましたが、その事実にただ驚き、真剣に聞く子ども達の姿がありました。

その後、平和資料館の見学や慰霊碑めぐりを行い、さらに学習を深めることができました。夕方、再び路面電車で宮島口まで移動し、フェリーに乗って宮島まで移動しました。ホテルについて入浴・夕食をすませ、子ども達が楽しみにしている買い物に行きました。おみやげを真剣に選んでいました。その時、鹿にも遭遇しましたが、お土産の入った紙袋を食べられるというハプニングもありました。一日目、本当に充実した内容になりました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足に行っていました。 | トップ | 発表に向けて頑張っています! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事