蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

練習日記@2019.12.8

2019-12-08 21:01:02 | 2019年学童野球
今日は小雨の影響から室内練習でした。
欠席者が4人いた中、いつも通りのタグ練習から始めました。
ここでは、大人や練習に来てくれた卒団生にも入ってもらって進めました。
低学年の中には上達している子が見て分かり、嬉しい現状です。
その一方、5年生の女子と4年生の男子。
この子達を目的に始めたと言っても過言ではない今年のタグ練習。
野球に繫がるよう、まだしばらく頑張ってもらいます。

その後は、全員で近隣の山へロードワークしました。
私は、昨日の練習で脇腹を負傷。
という事で、残念ではありましたが自家用車で帯同しました。

当然ですが山頂までは登り坂。
辛い思いを共有しながらも駆け上がりました。
下山途中では坂道ダッシュ。
競争しながら知らぬ間に時間は過ぎました。
グラウンドの持久走とは違った気分でやり抜けたようでした。
さて、この日は体験入団会の最終日。
1人の児童が来てくれました。
ロードワークも一緒に体感しました。
この日は体験入団会を兼ねている事もあり、体育館に戻ると一緒に庭球野球をしました。

これは、低学年にとっては絶好の機会といえました。
庭球野球で走塁の仕方やアウトの取り方を覚える事ができます。
遊びのようで遊びでない庭球野球。
時間の許す限り行いました。
現チームは、上級生であっても野球のルールが曖昧な子が多くいます。
なので、冬場ではこうしたメニューも練習に取り入れるといいのではと思います。

近隣チームのSNSでは、体力トレーニングの様子が伝えられています。
地味で辛い練習ですが、みんなで乗り越えていければ思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日記@2019.12.7 | トップ | みかんが旬となる時季 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年学童野球」カテゴリの最新記事