蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

練習日記@2019.12.12

2019-12-12 23:01:01 | 2019年学童野球
今日の夜間練習は、3人の5年生と1人の4年生が欠席でした。
タグラグビーは、上級生を対象に行っているので若干の物足りなさはありました。
また、外はあられ混じりの雨だったので寒さが身に沁みた1日でもありました。

今日も楕円球には触れず、ドリブル無しのポートボールを繰り返し行いました。
4、5年生の男子4人対6年生と低学年、そして保護者を合わせた7人。
数的なハンディはあったものの、4、5年生達には同じレベルにある仲間で何ができるかを試させました。

試合と休憩を繰り返しながら行い、気付いた点は休憩時間で子ども達に伝えました。
4、5年生男子にいえること。
それは、ボールを貰う位置取りがもう少し出来るようになってほしいという事です。
長いパスなどは通せません。
なので短いパスが通せるよう、受ける側がどう動くかが重要となります。
ボールに絡めていない子、見受けられました。
次回の練習から、再び急所を教えたいと思います。

ボールを貰う為には声もださなければなりません。
いい位置にいても無言ではパスを受けられません。
全てが野球に繫がる要素なので、こうした部分も見落とせません。
この練習を始めてから、ある3年生が急激に上達してきました。
相手パスをインターセプトするなど状況が見えています。

また、今日は全員がよく走れていました。
休憩時間には上着を脱いだり水筒のお茶が無くなったりするなど、いいい感じで息が上がっていました。

子ども達に浸透したドリブル無しのポートボール。
それを真剣に取り組む姿が何よりも嬉しい光景です。
出来る限り続けられればと思います。
今週末は各区子ども会でXmas会が行われるようです。
色んな活動に参加し、様々な事を学んでいってもらいたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんが旬となる時季 | トップ | 練習日記@2019.12.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年学童野球」カテゴリの最新記事