wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

『ダンガンロンパ』クリア感想 ※ちょびっとネタバレあり

2013年08月15日 22時43分40秒 | ゲーム
『ダンガンロンパ』クリアしましたよ。
初クリアは、大体3~4日ぐらいでやっちゃいましたねぇ。
おかげで寝不足気味。 大人で良かった(笑)

藤原竜也主演映画『インシテミル』に似た内容(『バトルロワイヤル』も似てるかな)で、
簡単に言っちゃえば、学校に閉じ込められた生徒達が殺し合い生活をして、
その犯人を推理するゲームなんで、
殺人が起きると犯人がわかるまで気になって止まらなくなっちゃうんですよね。


現在2巡目に突入して、アイテムとかのコンプに勤しんでおります。
う~ん、アイテム多くてなかなか進まない…。

朝比奈ちゃんがドーナツどーなつと言うもんだから、ドーナツ買ってきちゃったよ。

さすがにドーナツ作りませんでしたが、近いうちに作るかも!?
油を買いにいかないと!!

『ダンガンロンパ』に話を戻しますが、
面白いし話の続きが気になってバンバン進めてるうちにクリアってかんじ。
ラストの学園の謎解きを、黒幕ちゃんがババババ~っとしゃべってくれちゃうのに拍子抜け。
いや、ストーリーは面白いんだけどさ。

せっかく集めた情報は何だったんだ!?
なんか色々ちりばめてあったもんが回収しきれずに終わっちゃうかんじ。
それでも、やりきった感は十分あるから満足ですけど、何かもったいない気もする。

推理は、他のキャラが誘導してくれるので簡単だなぁと油断してるとミスリードに惑わされたり、
ここらへんまでは解いてくれるのかなと油断してると『苗木くん(主人公)言ってあげて』とか言われて
急に答えなくちゃいけなくてアワアワしたり。

そして“犯人がこの人に罪を着せようとしてるんだろうなぁ”と思ってても、
ストーリー上、とりあえずこの人が犯人ってことで推理を進めないといけなかったりして、
頭が混乱しちゃって、さらにアワアワしちゃったり。


結局、全員2年分の記憶を奪われてるっていう記憶喪失オチなんだけど、
だから記憶が戻ってた山田君はセレスちゃんの本名知ってたんだねぇとか色々思うと、
2年間の学園生活が、どんなだったのか気になる…。

楽しそうな写真もいっぱい出てきましたしね。
千尋ちゃんと大和田くんとレオンくんが仲良かったっぽくて切ない…。

学園生活では、苗木くんと舞園さんはどんな関係だったんだろうとか、
逆に普通の学園生活なら、霧切さんは苗木くんのことはアウト オブ 眼中な気がするとか、
そんなことを考えちゃったりして、更に切なくなってみたり…。

人が死んじゃう内容のゲームなんだから、切なくなって当然ですよね。




それにしても、いつの間にかゲームに声がついてるのも普通になってんですねぇ。

『ダンガンロンパ』は知ってる声優さん多かったこともあって、
セリフを聞いてると、読むより時間がかかっちゃうのが難点かな。




『ダンガンロンパ2』は別主人公ですが、『1』のメンバーも絡んでくるみたいだから気になる。
しかも『1』のサイドストーリーみたいなのが、なぜか『2』についてるみたいだし。

なんだか勢いで『2』も買っちゃいそうだけど、その前にせっかくだから『1』のコンプしようかなぁ。
『2』買っちゃったら、きっとやらないから。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚にカービングの作品展を... | トップ | 豆カレー作りました♪ »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事