wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

大腸内視鏡検査に行ってきました。

2022年03月09日 21時48分00秒 | 病院、入院、通院、薬
大腸内視鏡検査をしてきました。
無事に終わってホッ。
結果は来週ですけどね。

それまでは忘れよう。



下半身のお話になるので、
苦手な方は気をつけて下さい!

少しだけ下にしておくか。
↓↓↓↓↓















  
前にも書いたと思いますが、
まずは準備として、
3日前ぐらいから消化に悪いものは
あまり食べない方が良いそうです。
看護士さんからは、
海藻類、キノコ類、
食物繊維の多いゴボウなどの野菜が駄目と
言われました。

さて、本格的準備の前日の夜。
夕食は軽めにすること。
pm9:00 絶食スタート
(水、お茶、スポーツドリンク、
 指定された薬は飲んで良し)

pm9:00〜10:00に錠剤の下剤を飲む

当日朝はam5:00起床。
あまり水分は摂らないようにすること。

液体の下剤の準備をする。




 
まずは1Lの水を入れる。







よく振って溶かす。
めっちゃ振らないとでした。








もう1L水を入れて軽く降って馴染ませる。
これで合計2L。

ヒェェェ〜な重さです。

これをマグカップ1杯(約180ml)ずつ
2時間かけて飲む。

ただし、最初の2〜3杯は10〜15分かけて
ゆっくり飲むこと!

香りはグレープフルーツみたいなのに不味い
苦いわけでも酸っぱいわけでもなく
ほんのり甘さがありつつ
不味い以外の表現が浮かばない不味さ。
ギリ飲めるの絶妙さ。

これをマグカップで11杯…気が遠くなります。



45分経過ぐらいから
副作用が出たら病院に連絡することだそう。
となってますが、ハッキリいって不味いので
気持ち悪いし、吐き気もするし、
飲み過ぎで目眩もするし、息苦しいし、
冷たい液体と寒いトイレで寒気もします。  

でも副作用ではないなと…。

2時間で飲み切らないといけないのですが、
トイレ往復やら飲もうとしても飲み込めなくて
20分ほどオーバーしてしまいました。

1時間後からトイレに行き始め、
5〜8回程度らしいと聞いてたのに、
私は20回行きました…。

下剤を飲む終わるまでに11回、
飲み終わった後、結局病院に行く直前の1時まで
続いたのでした。

薄い黄色か透明になるらしいのですが、
透明にはならなかったなぁ。


受付を済ませて、同意書を書いて、
着替えて、いざ検査!

pm2:40〜3:00 軽く眠くなる点滴しながら検査
入院した時は激痛でしたが、
今回は痛いというより苦しいって感じ。
あと気持ち悪い。

検査後、約30分は横になって休憩。
(この間、オナラが出まくります)

体調がおかしいと思ったら電話することと、
今日は消化に良いものを食べるようにと
来週の診察で結果が出ますという話を聞いて、
お会計して終了です。

消化に良いもの縛りとオナラがなければ、
帰りに何か食べて帰りたいぐらい空腹でしたが
真っ直ぐ帰宅。

帰宅するとシャワーしたくなって、
先にシャワーして、
消化に良いもの…、
この空腹に食べて大丈夫そうなの…って何!?

とわからなくなったので、
きなこ牛乳で空腹を誤魔化すことに。

5時回ってたので、
もう晩ごはんまで我慢しようと思って。

しかしホッとしたらしく体が怠くて眠い!
晩ごはん考えるのが面倒になり、
レトルトお粥と梅干しで終了。
オカズなしとはいえ、
1袋食べ切れたので
お腹空いてたのは間違いない。



食べて少ししたら、
お腹がプスプス鳴って、
またオナラが…落ち着かないわぁ。


初めて飲む下剤は緊張します。

しかも、注意書きに
副作用が強く出た時のために
1人で飲まないようにとか、
目が霞んだりふらついたりするので
運転してこないようにとか、
怖いことがいっぱい書いてある。


そんなようなことにはならなくて良かった。

無事に検査が終わって良かった。
結果は来週。

それまで忘れることにして、
明日から少しずつ消化に悪いもの解禁して
食べたいもの食べれるといいな。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにトノにやられた! | トップ | しょぼんなトノが復活するまで »
最新の画像もっと見る

病院、入院、通院、薬」カテゴリの最新記事