今年も寒仕込み

2013年02月05日 | Memo

2月2日(土)嵐のち晴れ

 

130202_1

 

午前中は風が強く、雨も降ってで嵐でした。
その雨も午前中には上がりお天気も良くなって
春のような陽気になりました。
そん日、本日は午前中にバドもお休みで午後からは
お味噌の仕込みをしました。

130202_2 大豆は前日から水につけて
おきます。
ここまでふっくらとなるまで
12時間位かかりますね。



大豆は圧力鍋でゆでます。
1度にゆでるのは無理なので2回に分けてです。
ゆで時間15分、蒸らし20分です。
指で簡単につぶせるほどのやわらかさです。

130202_3 大豆をゆでている間に
麹と塩をよく混ぜておきます。

ゆであがった大豆はコスモハートでつぶして
麹と混ぜ合わせて味噌玉をつくり
樽にきっちりと詰めていきます。
最後に少し取り置きしておいた塩を表面に振って
重石2キロ(塩をビニール袋に入れたもの)をのせて
仕込みは終了です。
お盆が明けた頃には4キロのお味噌が出来上がります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (akkomam)
2013-02-05 09:56:36
当日お伺いできなくなってしまい
ものすごく残念でした。
きっとブログUPがあるのではと
楽しみにしていました。
きれいにできるものですね。
早く体調を戻して作ってみたいと
思っています。

おいしく、おいしくなぁ~~れ!!
ですね。
返信する
akkomamさんへ (wadaccho)
2013-02-06 12:20:40
潰した大豆と麹を混ぜるのが
ちょっと大変なだけで割と簡単です。
麹菌がせっせと美味しく
してくれることでしょう。
ところで今日は雪にならなくてホッです。
お早い回復お祈り致します。m(__)m
返信する

コメントを投稿