梅干し完成です

2013年08月15日 | 梅干

8月15日(木)晴れ

130815_1

今日も朝から暑いです。
3キロ+1キロ 123個の梅干し昨日完成しました。
これで、2-3年寝かすと、まろやかになって
おいしくなります。

後はお味噌です。
もう、そろそろいい頃ではないかと思います。
お盆休みが終わって今月末頃に開けてみようか・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチパチ!! (akkomam)
2013-08-15 11:35:45
この猛暑が味方になった土用干し、
順調な仕上がりだったのでしょうか、
眺めているだけで酸っぱさが
口に広がっています。

我が家のお味噌、覗いてみましたら、
水分で表面が覆われていて、
開けてみていないのですが、
カビは???でした。

wadacchoさんのところが今月末ぐらいなら
私は10月ごろでしょうか、
楽しみいしています。

今日は風が通り、エアコンいらずの
今ですが、午後は西日でどうなりますか。
返信する
akkomamさんへ (wadaccho)
2013-08-15 14:24:38
梅酢、ご入用ならご連絡下さいね。

お味噌、水が上がっているのならカビは
ないかもしれませんね。
寒仕込みは6ヶ月位と言われているので
大体の目安にして下さいね。
返信する

コメントを投稿