寒いけど春を感じます

2014年03月09日 | Memo

3月8日(土)晴れ

いいお天気ですが空気が冷たくて
寒いです。
雪で中止になったバドですが
一か月振りの日産でした。
たまには会場を変えるのもいいですが
やはりいつもの場所だと落ち着きます。

さて、最近ではすっかり
殺風景になってしまった
我が家のベランダ。
これからどうしようかと
考えながらのお掃除です。

140308_1

すっかり葉が落ちてもしかして
枯れてしまったのではないかと
思った紫陽花ですが寒くても
咲く時期に合わせてちゃんと芽を出すのですね。
木々の新芽というのは何だか元気をもらいます。
時期をみて鉢を大きくするか考え中です。

何時も元気印のアボガドですが
寒くなってから元気がありません。
葉っぱが枯れて落ちてしまいました。
もしや・・・と思い土を掘り返してみると
やっぱりです。
根切り虫。コガネムシの幼虫です。
写真を見て母の寿命が縮むと大変なので
写真はアップしませんが
興味のある方は『ねきりむし』と検索すると
すぐに出てきます。
たぶん全部掘り起こした思いますが
10匹程度おりました。
春に向けて元気になってくれるといいけど。
元気な時は厄介者と思っていたけど
長く一緒にいると愛着がわきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿