天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

巣籠もり用の買い出し!寄り道して映画も

2021-02-03 11:11:54 | 日記


兵庫県の緊急事態宣言が、3月7日まで延長されることが正式に決まった。
僕は昨日、読む本が尽き、食料も尽きたので西宮ガーデンズまで買い出しに出掛けた。
平日のガーデンズは人出も少ないので、館内を散歩し、TOHOシネマズにも行ってみた。
ここも上の写真のような状態だった。
なら、久し振りに映画でも見るか!


気になっていた有村架純(27)、菅田将暉(27)主演の「花束みたいな恋をした」を観た。
脚本は人気ドラマ「東京ラブストーリー」や「カルテット」などでお馴染みの坂元裕二。
有村はマー君、巨人の坂本らと共にウチの近くの伊丹市出身。
好きな女優の一人だ。
映画はネタバレを避けて説明すれば、大きなドラマはないが、5年に亘る若い恋人達の心の葛藤を丹念に描いている。
2人の出した結論は…。

その後、1階下の書店で巣籠もり用の本を物色。
ひとつアメリカの研究でも、するか!
一冊は90年前の大恐慌と第2次世界大戦の危機を、不自由な体で乗り切った、アメリカ史上唯一4選された偉大な大統領、フランクリン・ルーズベルトの生涯を描いた書籍。
もう一冊は、現在の分断したアメリカを朝日新聞の記者達が、大統領選前後の3年間を全米中を駆け回って取材し、その深刻さを活写した良書。
もうアメリカは修復不能なほど分裂している。
この2冊を僕は得意の並行読みしているが、面白すぎて、寝不足!
ルーズベルトはアメリカが今のようになってるとは、夢にも思ってなかったろう。
そう考えながら、代わり番こに読んでたら、一層興味深く読める。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿