天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

ショック😱ヘモグロビンA1cが7.1に~~明日から6台復帰運動

2023-04-18 18:50:44 | 日記

さっき、散歩がてらかかりつけ医に行ってきた。
2週間前に測った空腹時血糖値とヘモグロビンA1cの結果を聞くためだ。
それと諸々の薬を貰うのだ。
血糖値の方は99と正常値だったが、ヘモグロビンA1cは7.1と7を超えていた。
ここんとこ6.9だったけど、一応6台なのでまあ満足していた。
「先生、ショックですね。7台は。でも原因は分かってるんです。毎日、散歩の途中、喫茶店でお茶と小ちゃいけど、甘い物を頂くんです。これからは、それを止めますわ」と僕。
すると先生は「7.1くらいそんなに悪くはないですけど、6台の方が気持ちいいですね」と慰めてくれる。
「それから、僕は小豆が好きなんです。ついついお饅頭や餡パンを食べちゃう。小豆はいけませよね」
「そうですね。小豆を煮る時、ドバっと砂糖を入れますからね」
てな、会話をして帰って来た。
明日からは、おやつ撲滅運動に取り組もう😃



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘモグロビンA1cは大事! (桃子)
2023-04-18 20:52:55
喫茶店の「小ちゃい甘いもの」は余計でしたね。🙅‍♀️
7台は私の目標ですが、6台だった人が 7台になったら<ん⁇>ですね。
私も、人の振り見てナントカで、改めて 頑張ろう‼️
主治医の先生、なんだか面白いです!
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-04-18 23:54:48
桃子さま

糖尿病ってやつは、ちょっと油断をすると悪化しますね。まあタマには息抜きもいいが、それが癖になったりします。
お互い頑張りましょう🎵
返信する
度々すみません (桃子)
2023-04-19 05:13:42
「おやつ撲滅運動」を後押しするようなコメントをしましたが。
(日仏で指導は違うかもしれませんが)甘いものも時々取るように、と言われます。我慢していてストレスになる方が良くないという考え方のようです。
しかし、甘いものを取るのは食事の直ぐ後に取るのが、血糖値も急に上がらず良いという指導でした。
3時頃にケーキ🍰!みたいな食べ方は良くないそうです。日本はどうなんでしょう⁈
小豆、美味しいですよね!😋
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-04-19 05:26:43
桃子さま

よく分かります。僕もそんなに我慢するようなことはしてないんですが。コンビニなんか行ったら、ついつい甘い物を買うんですね。2日分と思っててても、あったら1日で食べたりする。まあ、少し食生活を見直します。
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2023-04-19 17:24:24
ほんま、数字で一喜一憂でんな。「7・1なら大丈夫」「6・9は崖っぷち」いったい、どっちやねん(笑)
こっちは甘いモノ以上にアルコールいうてましたが、これも医者の言うことは違うんでしょうね。
血糖値はえらい正常ですね。私はHbA1c6・9と血糖値143でしたよ。数字に振り回されんように、とは思いますが、振り回されてる感満載。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-04-19 20:45:07
こちウワさま

まあ7台はイメージ宜しくないから、6台目指しますわ。何でも程度問題でしょうね。僕は先輩ほどアルコール飲みませんし、先輩は僕ほど甘い物欲っしないでしょ。
ちょっと我慢しましょうよ(笑)。
返信する

コメントを投稿