天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

僕は健康優良爺さん⁉️

2023-09-21 08:02:00 | 日記

昨日、かかりつけ医に血液検査の結果を聞きに行った。
いつもの検査は血糖値だけだが、ほぼ全項目を調べて貰った。
すると、ヘモグロビンA1cも6.8と7を切っており、他の項目もほぼ正常値だった。
この医院は伊丹市だが、尼崎市の市民検診はまだ受けてない。
先生に「あと心電図と胸のレントゲンをやれば、市民検診をパス出来ますよね?」と言うと、「じゃあ今からウチでやりましょう」と仰る。
ということで、慌ただしく心電図とレントゲン写真を撮った。
すぐ結果が出て、肺も心臓も異常なしだった。
5月にやった脳のMRIでも、ラクナ梗塞の跡はすっかり消えていた。


最近、同年代の友人と従兄弟が心臓バイパス手術や大動脈瘤の手術を受けたばかりやが、俺って健康やなって改めて思った。
「あとは涼しくなって、内臓のCTと胃と大腸の内視鏡検査を、先生に紹介して貰ったクリニックで受けて来ますわ」と言って、医院を後にした。
健康は有り難い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wada67miho様へ (こちウワ男)
2023-09-21 08:19:27
正真正銘の健康優良爺さんです。恐れ入りました。中性脂肪310の我が身に42とは、これが痛恨の極み。まあ、HbA1cは大勝しているので、イーブンパーですが(何を比べている=笑)
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-09-21 08:48:45
こちウワさま

ほんまですね。中性脂肪がそんなに低いとは気がつきませんでした。僕も若い頃は今よりずっと太っていて400くらいあって、いつも引っ掛かってましたね。あの頃は暴飲暴食でした。
今の方がずっと健康的な生活をしてますね。ヘモグロビンA1cの競争?続けましょう(笑)。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-09-22 07:15:21
おはようございます。
人間ドックで引っかかってから、人様の検査結果もスルーは出来ません!

wadaさま、素晴らしいですね✨
よく歩いて、日頃はお食事やお酒に気をつけて、時々はよく楽しんで❤
理想的に健康を維持されていますねぇ。学ばなくちゃー。

再検査になってビックリしましたが、つい先日受診してきたら、尿酸値は一応正常範囲内の数値に収まってました😅でもHbA1cは数ヶ月の食生活の結果なので、ほとんど変わっていません。
wadaさまのように上手に楽しまなくちゃ!

葉月
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-09-22 19:57:45
葉月さま

恐縮です。現役時代はなかなか思うようにはいきませんね。僕は職業柄、結構、暴飲暴食でした。7、8キロ重かったし。
経験上、体重を減らしたら、全ての数値が下がるような気がします。
知らんけど☺️
返信する

コメントを投稿