天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

ジョコビッチ、年間グランドスラムならず!全米オープン、メドベージェフに0-3で敗れる

2021-09-13 15:18:09 | 日記

(ジョコビッチを破り、倒れ込むメドベージェフ)

大谷の試合を観ながら、全米オープン男子シングルス決勝も観た。
どうせ世界ランク1位ジョコビッチ(34=セルビア=写真㊦)が勝って、ロッド・レーバー(オーストラリア)以来52年振りの年間グランドスラムに輝くだろうと見ていた。
かつ男子グランドスラム史上最多の21勝目も達成するだろうと思っていた。

ところが、どうだ!
世界ランク2位メドベージェフ(25=ロシア=写真㊤)が第1、第2セットを6-4、6-4で連取した。
僕はそれでもジョコは負けないと思った。
かつて、こんな局面からジョコが逆転するのを何度も観てきたからだ。
しかし今日のジョコは第3セットもあっさり4-6で取られ、0-3で敗退した。
メドベージェフはグランドスラム初優勝。
ジョコは東京五輪でも準決勝でドイツのズベレフ(24)に1-2で敗れている。
世代交代と言うには、まだ早いかも知れないが、メドベージェフ、ズベレフら若い世代はいいな、と思う。

ビッグ3と言われるジョコ、ナダル(35=スペイン)、フェデラー(40=スイス)はそれぞれグランドスラム20勝ずつ。
3人合わせて実に60勝だ。
グランドスラムは年間4回だから、4で割ると3人で15年間君臨してたことになる。
我らが錦織圭(31)らの世代は、その犠牲者だろう。
錦織は生まれるのが5年早すぎた⁉️










最新の画像もっと見る

コメントを投稿