サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

賞味期限切れ続出

2005-09-25 | 日常の記録-東京編-
せっかくの連休だというのに、台風の影響か外はどんよりしている。時々強くなる雨とぐっと下がった気温のおかげで、お出かけする気分はすっかり失せてしまった。

家にいてもやる事は山のようにある。だけど、引っ越しでもしない限り手をつけなさそうな事が多いかも(笑)。とりあえず冷蔵庫のお掃除でも。約1ヶ月ぶりだけど・・・(- -;)

す、すると、生クリームもサワークリームもヨーグルトもバターもマーガリンも製菓用チョコも・・・すでに賞味期限切れ間近。慌てて料理の本とにらめっこしながらヤバそうな・・・乳製品だからどれもヤバいけれど・・・食材から消費する事にした。とりあえず、生クリーム、サワークリーム、マーガリンあたりはこの連休中に使い切らねば。


と、いうことで、ヨーグルトのパンとサワークリーム入りバターケーキを作る事にした。買い物に出かける気は全くないので、とにかく家にある食材で何とか・・・な~んて思っていたら、かなりいい加減なレシピになってしまった。

バターを使うところをマーガリン。
バターケーキに酸味を与えるチェリーやチェリー酒はなし。
レモンの皮(というかレモン本体)がないから、とりあえずポッカレモン。
どれもパン作りやお菓子作りに必要最低限なものではないから、まあ何とかなるでしょう~。

結局全部焼き上がったのは深夜12時半。所要時間は5時間位?(- -;)通販で購入したニーダーのおかげで、パンをこねる時間も短縮、おかげで体力的にもかなり楽だった。

さっそく、今朝、夜中に作ったパンとバターケーキを試食。パンはフランス製のドライイーストを使ったせいか、独特のイースト臭さが少なくてかなりご満悦。バターケーキは若干パサ付いた感じ(喉が異常に乾く)だけれど、予想外に美味しかった♪
見た目にイマイチだったので、写真を撮るにはねえ・・・。

あとは、生クリームだ。カルボナーラだと中途半端に残りそうだし、涼しくなってきたからキャラメルクリームでもつくるかなぁ。悩みどころだ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« safariって・・・ | TOP | 靴えらび »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-東京編-