サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

言葉あそび その1

2006-02-21 | 保存版
今日テレビを何気なく見ていたら、使えそうな言葉がクイズで出題されていた。あるお店に飾られていた言葉。

一斗二升五合

これだけみたら「ん?」だけれど、正解を聞いて納得、納得。

一斗は「五升x2」、二升は「升x2」、五合は「升の半分」となる。
つまり「五升が倍、升が二つ、半升」ということで、
「ご商売益々繁盛」となるのだそう。

商売繁盛が前面にでるよりは、はるかに気が利いている。
なるほど~、江戸っ子は粋なことを考えるもんだ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいひと | TOP | バリの老犬 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 保存版