サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

副作用の頭痛?

2007-04-05 | 日常の記録-東京編-
今朝もやっぱり微熱あり。37.4度って、微妙だなぁ。
でも、薬を飲み始めてからひどい頭痛。昨日よりひどいかも。
今日は喉の痛みは引いて、咳も気にならない。
とすると、この頭痛はやっぱり薬の副作用かも?
タミフルの副作用にも若干の頭痛ってのはあるらしいし。

ようやく昨日から思考回路が正常に戻りつつあったので、インフルエンザについてネットで調べてみた。

インフルエンザウイルスが体内に入ると、免疫機能が働いてウイルスを攻撃するため発熱が起こる。で、ウイルスの増殖を抑える効能のあるタミフルを使えば、辛い発熱状態を短くすることができるとのこと。

ってことは、タミフルを飲んでも熱が出ているのはウイルスと喧嘩の真っ最中。37-38度位の熱で食欲があって特に他の疾患もなく健康な人ならば、薬を飲まずに栄養をとって安静にして、水分をたくさんとって寝ていればほとんど回復できるってことみたい。もちろん39度以上の高熱が長時間続けば体力はどんどん消耗し、ウイルスとの喧嘩にも負けてしまうから、その場合は少し熱を下げることも必要という考えらしい。

でも、今回、私の症状でなぜか病院では解熱剤を処方してくれた。これはなぜなのか…???どうやら、インフルエンザウイルスに便乗して悪さを仕掛けてくる他の菌を押さえつけようということらしい。

でも、無理に熱を下げる薬を飲んだせいか、ダラダラとした微熱が続くのが気になる。朝は37度前半、そして日中に薬を飲み始めると平熱になる。解熱剤が効いているってことなんだろうけれど、調べれば調べるほど今回の症状には解熱剤を服用する必要はなかったかも…と反省。微熱があるってことはウイルスここにあり…ってことなんだろうし、何だかこの調子だと長引きそうなので、解熱剤は38度後半になるまで一切飲まないことにした。

頭痛の原因はどの薬なのか分からないけれど、早く何とかしたいよぉ。
この頭痛と微熱以外は今のところ症状は改善しているので、明日から初出勤することにした。もちろん、まだ感染する可能性が0でもないので、明日はマスクしていくことになるんだろうなぁ。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ その後 | TOP | やっぱり体温上昇した »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-東京編-