切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

「我が愛しの市川雷蔵」BSフジで28日放送

2015-06-23 21:55:33 | アメリカの夜(映画日記)
船越英一郎がホスト役というのは、大映映画ファンには感慨深いですね~。この番組楽しみです。

日本映画のラストサムライに迫る 「我が愛しの市川雷蔵」BSフジで28日放送

わたしは学生時代、雷蔵、勝新、川口浩が好きだったんですが、なかでも雷蔵がね~。

個人的に好きな作品といえば、『眠狂四郎 炎情剣』、『斬る』、『剣』あたりかな。『ぼんち』とか『好色一代男』、『陽気な殿様』みたいな軽い役もよいですけどね。

あと、『陸軍中野学校』『ある殺し屋』みたいなストイックな現代物もよいし、『ひとり狼』みたいなものも哀愁を誘う。

しかし、雷蔵って、今の、昔の映画を知らない世代にどれくらいアピールしているんですかね?裕次郎、小林旭あたりよりはディープな若いファンを掴んでいるような気がするんだけど。

と、まあ、いろいろいっても、若い連中は昔の映画なんて、興味ないわね。

なお、わたしもそんな歳じゃないですよ!

PS:三島由紀夫原作の「剣」とその映画化の『剣』ですが、三島の有名な小説&自作自演映画『憂国』より全然三島自身を語っている作品だと思います。

剣 [DVD]
クリエーター情報なし
角川書店
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三船敏郎がハリウッド殿堂入り | トップ | ジェームズ・ホーナーの訃報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事