切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

ホリエモン、収監。

2011-06-21 23:59:59 | TVピープル
久々の時事ネタですが、あのモヒカンは面白かった~。髪型を変えた理由が「思い出づくり!」というのもよかったし。というわけで、簡単に…。

①わたしはこのブログでも何度か書いた通り、ホリエモンとはたぶん、考え方、人生観がかなり違います。ただ、「世の中なめてる」感じのオトナは嫌いじゃない!そういう意味で、今回の収監は面白かったですね~。従順な若い人の方がわたしには気持ち悪いから。でも、多いんだよね、最近の若手って、内申書教育の成果って感じの連中が。

②ホリエモン有罪には個人的に異論がないなんだけど、他の事件とのバランスに関しては疑問を感じます。この件に関しては、以前書いた記事をどうぞ!

・ホリエモン、日興コーディアル、古舘伊知郎…。(だいぶ前に書いた記事)

③こんなことを言ってはなんだけど、あの事件で経営者を降りて運がよかったんだと思いますよ。だって、当時もてはやされたIT経営者ってみんな駄目になってったでしょう!だから、あの事件がなくても、ライブドアの株価のバブル崩壊は遠からず起きたと思いますね。なので、事件のおかげでタレントとして生き延びられたって気がするんですが、どうでしょう?

佐藤優なんかも、事件のおかげでかえってよかった感じがするなあ~。事件がなければ、あの膨大な著作群は生まれなかったわけですから。

④ホリエモン批判で昔から気になるのは「世の中お金じゃない」と言い立てる評論家の類でした。でも、三宅久之は官房機密費をもらってた政治評論家だし、テレビだって、電力会社の広告欲しさに原発批判を封印してきたわけでしょ。どっちがあこぎにカネで動いているかって、明快だと思うんだけど、どうなんでしょうか!「ま、いっか」とは絶対言わないね、わたしは。

というわけで、雑感でした!


収監 僕が変えたかった近未来
クリエーター情報なし
朝日新聞出版
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、新橋演舞場におりました! | トップ | 本日、海老蔵復帰の初日<昼... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんいちろう)
2011-06-25 08:59:46
ホリエモンというのはいまどきの若者では全くないですよね。むしろ団塊の世代っぽい。だから田原総一朗などにも好かれるのでしょう。
村上とか宮内みたいにうまく立ち回って執行猶予を取る行き方もあったのだと思いますが、徹底抗戦して、ムショに入るっていうのは根性があります。まあ、トータルでそのほうが得だと考えたのかもしれないけど。
佐藤優さんもいずれ実刑くらうんですかね?
返信する
コメントありがとうございます。 (切られお富)
2011-07-31 11:10:22
ご返事遅れてすいません。

>ホリエモンというのはいまどきの若者では全くないですよね。

全く同感ですね。あの年代の人でも珍しいのではないでしょうか?

ある種のリーダッシップ?石原慎太郎の変種でないことを祈りますが…。
返信する

コメントを投稿

TVピープル」カテゴリの最新記事