切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

ニュース番組のWBCフィーバー

2006-03-23 12:21:51 | 政治少女死なず(反アベ宣言!)
もうWBCに深入りするつもりもないんだけど、昨日の報道ステーションで冒頭からWBCの選手たちの凱旋を大々的に取り上げているのには、呆れてモノが言えなくなった。わたしが子供の頃は、新聞と夜のニュース番組はちゃんとした大人のみるものだということになっていたと思うんだけど、凱旋風景なんかただただ流して、報道機関なんていえるんだろうか?

他のニュースを見ても、WBCの次は「永田メール問題」というわけで、国民生活に関わるような重大な話はなかなか出てこないし、まさか、いま報道するべき話題がないなんてメディアは本気で思ってるんだろうか?

そもそも、WBCはスポーツコーナーで取り上げればいいんだし、ヒューザーと公明党との関係や、米軍基地移転の費用負担と防衛施設庁問題(図らずも、この組み合わせで、防衛予算がとんでもない利権の温床だという事がよ~くわかったけど。)、そしてちょっと語呂が似てるけどPSEやBSE、etc、報道することはたくさんある。

おまけに、ホリエモンを葬り去ったと思ったら、今度はどっかの社長を持ち上げまくっているけれど、ちゃんと財務体質なんか論じないなら、結局ライブドアの二の舞でしょ。

「メディア批判は安易」というのは百も承知なんだけど、このままメディアが9月まで小泉を攻めきれずに逃げ切らせてしまうとすれば、民主党を批判する資格なんてないだろうって気がしますが…。とりあえず、古舘にはまったく期待していませんけど。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉真一 会津若松で撮影所... | トップ | おいおい、心配だ!新橋演舞... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹色唐辛子)
2006-03-23 13:21:01
下記トピックに少し疑問点があったのでコメントさせていただきました

http://blog.goo.ne.jp/virginia-woolf/e/14d0395d3dcd8106297292737321e222#comment



折り良くこちらでもメール問題に言及がされていられる様ですので



御手透きの際にでも、お目通し頂ければ幸いです
返信する
正しいと思いますよ (たかぽん)
2006-03-23 16:03:12
もうこないでって言われてたけど、また来ちゃった。

だって、たかぽんのこと、ばかにしている発言が多いから、よく考えてるってことを示すから。



たかぽんは、頭悪くないし、ばかぽんでもないし、真性でもないし、こういうこといってる人は人間として最低だと思う!それとここの隣でブログを書いてる人は最低だよ。





イチローの発言は、韓国でどう報道されたとかと、本質から外れた話をしてるとしか思えない。だって問題はイチローがどういう意味で、あの発言をしたかってことが問題であって、韓国のメディアがどう伝えたってことが問題なわけじゃないじゃないですかあ!おかしい!韓国のメディアだっていろんな思惑があるからあーいう解釈であえてのっけてることであって、イチローがあのような意味でいったなんて解釈してないはずですよ!



たかぽんは、イチロー選手のことは選手としては好きじゃないです。(たかぽんは、ホームランいっぱい打つバッターが好きなんで)だから好きだからいってるんじゃないです。でも人間的にはイチロー選手みたいな立派な人間になりたいなって思ってる。



過去の話ぶり返すの好きじゃなんで、もうこの話はやめるから!





本題につていコメントします。今回のこの内容は、たかぽんも切られお富に同感してるよ。確かにWBCの報道って変だよね。だって、何であそこまで報道しないといけないことなのって、たかぽんはちょっと怖いんですよ。放送局は、国民の関心事をメインに取り上げる理由は視聴率のためってことはわかるんだけど、やっぱり放送局の公共性も考えてほしいですよね。つまりニュースのプライオリティは、ニュースの内容の重要性を考えて決めてほしいですよね。そういう意味で今回のWBCってどうなのってことだ思うんですよ。総理大臣までが、あえてコメントすることのほどなのってね。オリンピックと勘違いしてるんじゃないのって。



野球ファンの立場から考えても、日本中でなんであんなにWBCブームになったんろうって思うんですよ。

決勝戦は視聴率50%超えたっていうし、普段野球なんて見ない野球オンチな人までが見てたんですよ。きっと。しかもそういう人が野球について、分からないクセにあーだこーだってい偉そうなことを言い出してるんですよね。(たかぽんのお母さんなんて、野球なんて知らないくせにイチローが態度大きいとかとかいってるし(泣))これってたかぽん言わせると、WBCってなんだかわかってんの?聞きたくなるんだよね。



たかぽんは思うんですよ。今プロ野球ってすごく重要な時期なんですよ。シーズン前ってこともあるけど、それ以上に昨年来から問題として言われている改革を進める時期でもあるし、こういうなんちゃって野球ファンが増えることで、本来やるべきプロ野球改革が

うやむやになっちゃう可能性があるんと思うんですよ。たかぽんはそれがちょっと怖い。



それに、こういうなんちゃって野球ファンってきっとミーハー的に騒いでいるだけで野球なんて知らなくて、本当に興味があるわけじゃないんだから、WBCブームが過ぎればすぐに離れちゃうんだよね。



WBCについてはよく考えてたほうがいいでよね。

所詮アメリカが作った舞台でしかないんだから。

返信する
たかぽんの名誉のため! (たかぽん)
2006-03-23 16:17:04
たかぽんは、2チャンネルなんて見たことないし、くだらなくて興味もないです。ここのリンクを2チャンネルに書いたなんて、バカなことはしませんし、ふざけたこと言わないで!
返信する
Unknown (さすらい人)
2006-03-23 17:57:47
切られお富さん、こんにちは

管理人さまより先にレスする事をおゆるしください



たかぽんさん、はじめまして

私はこちらのBOOKMARKの中にあるブログでこちらのリンクにたどり着きました。

そのブログは2ちゃんねらーのため炎上中で(今は落ち着いてます)その上、こちらのリンクが貼られていたので

余計なお世話だったかもしれませんが、管理人さんにお知らせする事にしました。

その後、2ちゃんねるにもこちらのリンクが貼られていたので、再度お知らせしました。

貼られてたタイミングがあまりにも良かったので、たかぽんさんの自作自演と勘違いしてしまいました。

申し訳ございませんでした。

ただ最近、イチローを酷評したブログが荒れされたり閉鎖に追い込まれてるのをよくみます。

2ちゃんねるは役に立つスレもあるのですが、荒らし専門にやっている困った人達もいるのです。

活発な議論はとてもいい事ですが、あまり活発すぎると2ちゃんねらーの対象となり荒らさせる事があります。

そうすると結局のところは、管理人さまに迷惑がかかってしまいます。閉鎖に追い込まれたりしても、こちらにお邪魔させていただいてる私達には責任をとる事ができません。

たかぽんさんは純粋な人のようですが、世の中にはそういった悪意のある人がたくさんいる事を知っていただけたらな~と思ってます。

第三者があれこれと言ってしまいすみません。

お互いに楽しく意見交換のできる場所であればいいですね。



切られお富さん

おせっかいがすぎてしまったようですみませんでした。

でも、これも何かのご縁でしょうか?

ほとんどロム専門ですが、また遊びに来させてくださいね。今後ともよろしくお願いします。



不都合でしたら私のレスは消去してください。









返信する
コメントありがとうございます。 (切られお富 )
2006-03-24 00:22:36
たかぽんさん



とりあえず、過去のことはわたしも蒸し返さないし、2ちゃんに関しても、たかぽんさんの発言を信用します。



ところで、今回頂いたコメントには全面的に賛成します。わたしも正直なところ薄気味悪いんです、最近のWBCフィーバーが。



凄い高視聴率や号外の取り合いでけが人が出るなど、なんだか異常な感じだし、朝から晩まで取り上げてるテレビも一時的な熱狂にしか見えない。



それと何より引いてしまったのはネット社会で起きているという件。



いずれにしても、どう考えても野球の話じゃないところでいろんなことが起こっている気がするので、しばらく野球については書く気がなくなりました。



わたしは子供の頃に、あるプロ野球チームの球場のすぐ近くに住んでいたんで、今でもたまにビール片手に観戦したりしますが、4月以降どっかの試合を見て気が向いたら野球について書くことにします。



もっとも、開幕したらプロ野球がどうなっているか怪しい気がしてきたのですが…。



さすらい人さん



ご親切にいろいろありがとうございます。やっと事情が飲み込めました。



当面野球ネタはやりませんが、よろしければお越しください。わたしの本業(のつもり)の古典芸能ネタが減ってしまっているので、じつは苦情が来てるんです。今後は順次古典芸能ネタと政治ネタが続いていくのよろしかったらどうぞ!



それでは。



返信する
さすらい人へ (たかぽん)
2006-03-24 00:26:10
2チャンネルに書いたのたかぽんじゃないってこと分かってくれて、たかぽんはうれしいです。



たかぽんは、いいことはいいし、悪いことは悪いってはっきりしないといけないと思うんですよ。ただその考えが行き過ぎたコメントにいなってしまって、気を悪くさせたのかなーってちょっと反省てます。



たかぽんは、今ブログをいっぱいみて色々勉強してるんです。たかぽんも、最近はブロガーになりたいなー思ってるんですけど、ブログってどうやって作るのかわかんないんですよ。それにやっぱり、いろんなこと知らないと無理ですよね。



でも、最近のブログってみてると、すごくつまんなく、テタラメなこと書いているのが多くて、こんなんでいいのなーって思うんです。確かに自分のブログなんだから、何かいたって自由でしょって考えは分かるんですけど、やっぱり見る人だっていろんな知識を持った人が見るし、ようは誰でもみれるじゃないですか。これって考えてみれば、もうメディアのひとつなんですよね。だから、たかぽんはブロガーってそれなりの責任があると思うんですよ。今って誰でもブログって作成できるらしいんですけど、それってマズくないですか?2チャンネラーでもブロガーになれるってことですよね?(笑)やっぱり免許制とか試験しなきゃだめだと思うんです。考えすぎですね。以上余談でした。 



               たかぽん
返信する
Unknown (MI)
2006-03-24 01:00:51
切られお富さん、はじめまして。

少し前からロムってる者です。(2ちゃんから来たのではないですよ)

WBC、優勝したのはとても喜ばしいことですが、マスコミの取り扱い方には胡散臭い物を感じてました。

少し前のフィギュアスケートの時も思いましたが、騒ぎすぎて逆に競技や選手を潰してしまうのでは?とやや不安です。



ところでたかぽんさんって、口調がかわいいせいかなんか憎めないお人ですね。←このイラストがイメージぴったり。

たかぽんさんがブログ始めたら読んでみたいです。
返信する
↑のMIへ (たかぽん)
2006-03-24 16:09:30
憎めないって、たかぽんがバカで間違ったことを書いているってことじゃないですよね?

たかぽんは、間違ったことは書いてないですから。切られお富は、すごくいろんなことよく知ってて、頭いい人だなーって思うんですけど、野球とかに関してやっぱり間違えもあると思うんです。その間違えを言わないといけないと思うんですよ。それと自分の意見は言えるようにならないとやっぱりダメだと思うんです。だからコメントしたんですよ。それに対して間違えは、素直に認めないといけないと思う。間違うことって人間だからあることだし、たかぽんは、はずかしいことじゃないと思うな。たかぽんもブロガーになれるようにがんばります。
返信する

コメントを投稿

政治少女死なず(反アベ宣言!)」カテゴリの最新記事