角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

2012年06月01日 | 公民館
中予地区公民館職員のステップアップセミナーが
久万高原町町民会館で開催されました。

開催地の教育長のご挨拶に、
「久万高原町では、公民館のなかに
こどもの声のひびく活動をお願いしています。」と。
また、「学校へ行って公民館活動を。」と。
将来、久万高原町へ住まわせて頂こうかと思いました。

もちろん、背景には「子どもが少ない。」という
山間部ならではの事情があるのだと思います。

今の日本では、都市化に伴う「無縁社会」か、過疎化に伴う
「子どもが少ない地域」のどちらかしか選べないのかもしれません。

ここで、「公民館の出番」と、行きたいところです。
「絆」づくりは、公民館のテーマであり、役割です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。